アタラ株式会社 Official note

Google広告ほか運用型広告を活用したデジタルマーケティング、BIツールによるデータ…

アタラ株式会社 Official note

Google広告ほか運用型広告を活用したデジタルマーケティング、BIツールによるデータ活用の自走化を支援するアタラ株式会社の公式noteです。アタラでの働き方やどんな社風なのか、ネット集客やデータ活用に関するTipsなどをご紹介します!

リンク

マガジン

  • 押忍!アタラ 月イチ道場レポート

    • 31本

    押忍!アタラでは、各コンサルタントのスキルやナレッジをメンバーに共有する場として、週一回「アタラ道場」を開催しています。本マガジンでは、アタラ道場で実施した内容を月に一度まとめてお届けします!

  • Voicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」まとめ

    Google、Facebook、Instagram、Amazon、Yahoo!、LINE、Twitter、Apple、TikTokなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。 Voicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、アタラ株式会社代表取締役CEOの杉原剛がパーソナリティとなり、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントをプロフェッショナルな視点で、かつ、わかりやすく解説しています。モットーは、プラットフォームに関する最新ニュースとインサイトを、国内最速で提供すること。 『リスティング広告 プロの思考回路』『アトリビューション』『ザ・アドテクノロジー』『最強のデータ経営Domo』など数多くの書籍や、WebメディアUnyoo.jpなどを通じて、最新の情報を発信してきた杉原の放送とともに、noteのまとめ記事もお楽しみください!

  • アタラではたらくということ

    本マガジンでは、アタラに所属するメンバーに、アタラでの働き方や業務について聞いてみました。アタラってどんな会社なの?どんな人が働いているの?といった疑問にお答えします!

  • アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

    • 38本

    アタラでは、DomoやTableau、Google データポータルといったBIツールを活用したビジネスダッシュボード構築支援を行っています。ここでは、コンサルタントが培ったBIに関するノウハウやTipsを紹介していきます。

  • アタラ CEOが日々思うこと

    • 159本

    アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。

押忍!アタラ 月イチ道場レポート

押忍!アタラでは、各コンサルタントのスキルやナレッジをメンバーに共有する場として、週一回「アタラ道場」を開催しています。本マガジンでは、アタラ道場で実施した内容を月に一度まとめてお届けします!

くわしく見る
  • 31本

デマンドジェネレーションとは、検索広告・SEO とは:ナレッジハイライト2024年4月号

アタラ株式会社マーケティングチームです。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。 今回は2024年3月に行われた道場の様子を、各道場の担当師範からダイジェストでお伝えします。 デマンドジェネレーション とは(石永)デマンドジェネレー

運用型広告レポート作成を支援する「レポーティングツール」とは:ナレッジハイライト2024年3月号

アタラ合同会社のサポートチームです。私たちサポートチームは、運用型広告レポート作成支援システム「glu(グルー)」のお客様のサポートを担当しています。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。 今回はサポート担当会ということもあり、gl

スキ
1

事業会社のマーケター必見!マーケティングスキルマップを解説: ナレッジハイライト2024年2月号

アタラ合同会社のマネージングディレクターの石永です。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。 2024年1月に開催した、「事業会社が行っているマーケティングとは(スキル編)」の回について、ダイジェストでお伝えします。 事業会社が行っ

スキ
3

Web広告シミュレーション、AWS・GCPざっくり説明:ナレッジハイライト2024年1月号

アタラ合同会社マーケティングチームです。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。 各回の様子を、各道場の担当師範からダイジェストでお伝えします。 Web広告シミュレーション(担当師範:箕浦)この回は組手形式での実施でした。組手形式と

Voicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」まとめ

Google、Facebook、Instagram、Amazon、Yahoo!、LINE、Twitter、Apple、TikTokなどプラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか。 Voicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、アタラ株式会社代表取締役CEOの杉原剛がパーソナリティとなり、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントをプロフェッショナルな視点で、かつ、わかりやすく解説しています。モットーは、プラットフォームに関する最新ニュースとインサイトを、国内最速で提供すること。 『リスティング広告 プロの思考回路』『アトリビューション』『ザ・アドテクノロジー』『最強のデータ経営Domo』など数多くの書籍や、WebメディアUnyoo.jpなどを通じて、最新の情報を発信してきた杉原の放送とともに、noteのまとめ記事もお楽しみください!

くわしく見る

Xの広告ターゲティング、Amazonプライム・ビデオ広告付きプラン、シェリル・サンドバーグMeta取締役退任など:Voicy「プラットフォームの思考回路」2024年1月まとめ

アタラのマーケティングチームです。 アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。 本記事では、2024年1月の放送内容をまとめて紹介します。新年のご挨拶のほか、以下のような各プラットフォームからの発表について内容を紹介する

スキ
2

Google 広告トップが交代、Xの最新動向、世界の広告費動向 日本は4位へ転落、議論広がるMFA など:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年11・12月まとめ

アタラのマーケティングチームです。 アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。 本記事では、11月〜12月の放送内容をまとめて紹介します。以下のような各プラットフォームからの発表について内容を紹介するとともに、独自の見解

スキ
2

TikTok OOHソリューション発表、YouTubeの新しい広告とは、Netflixの第三四半期決算の注目ポイント など:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年10月後半まとめ

アタラのマーケティングチームです。 アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。 本記事では、10月後半の放送内容をまとめて紹介します。 10月は以下のような各プラットフォームからの発表について内容を紹介するとともに、独

TikTok「広告なし有料サブスクプラン」「AIバーチャルアシスタント」「ダイレクトポスト」を発表、Googleの広告データマネージャーとは、:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年10月前半まとめ

アタラのマーケティングチームです。 アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。 本記事では、10月前半の放送内容をまとめて紹介します。 10月上旬の4放送中3本がTikTok関連ニュース10月前半お届けした4本の放送の

アタラではたらくということ

本マガジンでは、アタラに所属するメンバーに、アタラでの働き方や業務について聞いてみました。アタラってどんな会社なの?どんな人が働いているの?といった疑問にお答えします!

くわしく見る

落ちこぼれで専門もない私がデータコンサルタントになるまでの話

データコンサルタントといえば… データサイエンティストでありデータ分析のプロ。 API開発ができたり、コードがかけたり、テクニカルのスペシャリスト。 選ばれた人だけがなることができる職業。 異動ばかり繰り返している、ジェネラリストの会社員には無理な職業。 なんだかキラキラしていて、ハードルが高い印象を持っている方もいるかもしれません。 こんにちは、アタラ合同会社のデータコンサルティングチームマネージャーの村田です。 キラキラもしていないし、エンジニアを名乗ることがで

スキ
25

「本当にこれがベストなのか」漠然とした不安を抱えている人だからこそ、まっすぐに成長できる

デジタルマーケティングの第一人者として、業界内でその名を知られるアタラ合同会社。業界の歴史も今後の変化も熟知している同社だが、採用時点での経験値にはそれほどこだわっていないという。業務内容が広く深いがゆえに、全てを経験している人はマーケットにいないから、というのがその理由だ。 今回話を聞いたのは、幅広いロールを担いながらアタラの成長をけん引している中川雄大氏と、さらなる成長を求めて外資系の広告代理店から転職してきた小湾喜仁氏。「アタラにしか提供できないソリューション」と、「

スキ
3

プロジェクト全公開!チームのCredoを策定しました

アタラ合同会社・コンサルタントの村田です。 私の所属しているデータイノベーションコンサルティングチーム(社内ではデタコンと呼ばれています)で、チームのCredo(クレド)を策定しました! Credoとは、企業活動の基となる行動指針や価値観を表すもので、会社全体のものとして掲げられているミッション・ビジョン・バリューとは別に、デタコンチームオリジナルの指針として、新たに決定しました。 アタラ合同会社のミッション・ビジョン・バリューはこちら 今回のCredo策定は約3ヶ月

スキ
26

ATARAランチタイムLiveが始まりました!:第1回 インターネット広告の現在と未来

YouTube Liveにて、ATARAランチタイムLiveが始まりました! アタラメンバーがそれぞれの得意領域について語るYouTube Live。ランチタイムにランチ食べながら、ちょっと知っておくと便利な情報を選りすぐってお送りする番組です。 4月20日放送の第1回は「インターネット広告の現在と未来」というテーマでお送りし、100名近くの方にご視聴いただきました。 ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました! 第1回 インターネット広告の現在と未来スピーカー:

スキ
3

アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

アタラでは、DomoやTableau、Google データポータルといったBIツールを活用したビジネスダッシュボード構築支援を行っています。ここでは、コンサルタントが培ったBIに関するノウハウやTipsを紹介していきます。

くわしく見る
  • 38本

【Tableau】初心者向けの操作ガイドをご紹介

こんにちは、アタラ合同会社のデータイノベーションコンサルティングチームです。 データを可視化してビジネスの課題解決につなげることができるBIツールの中で、特にデータを理解することに重きをおいているのがTableauです。Tableauは直感的にデータを理解するために考え抜かれた作りになっています。また、ビジュアライズが豊富なことでも知られています。 そんなTableauですが、初めて触る人にとってはハードルが高いと感じるケースも少なくありません。 そんな方のために、Tab

スキ
3

【Looker Studio】マーケティング担当者必見! データソース別のダッシュボードサンプルをご紹介

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田です。 Webマーケティング担当者のみなさん、日々のデータ分析業務に忙殺されていないでしょうか? Webマーケティング業務に関わる方には、多種多様な実績指標の確認が日々の業務で求められます。各計測ツールの管理画面で状況確認をしているものの、管理画面では大まかな傾向を把握することしかできず、多くの方が独自でレポート作成・深掘り分析用のデータ集計を行っていることと思います。これらの作成に業務の大半を費やし、施策の検討など業務改善の

スキ
13

Domo事例共有と実践で学ぶ〜第2回 Domo buddies Dayイベントレポート〜【登壇資料公開あり】

アタラ合同会社データコンサルタントの村田です。 2023年6月14日、弊社で導入支援サービスを行っているビジネスクラウドDomoのユーザーコミュニティ「Domo buddies」の年次最大イベント「Domo buddies Day」が開催されました。 第2回となる今回はオンライン+オフラインのハイブリッド開催となりました。筆者はコミュニティメンバーを代表して現地でセッションのスピーカーを務めました。本記事では、Domoのユーザーかつ当日参加者の視点からまとめたイベントレポー

スキ
24

BIツールを選ぶ前に実施しておきたい4つのポイント

こんにちは。アタラ合同会社コンサルタントの澤田です。 データの可視化をして、今ある課題を見つけ出したい・解決したい、もしくはExcel管理に疲弊して自動化できるツールを導入したいなど、自社や自部署にBIツールを導入しようと考えている方たちは、まず最初に何をすべきでしょうか? 導入すべきBIツールはどれが良いのか―Tableau?Looker Studio?それとも別の何か?―悩みつつ、それぞれのツールの料金や、習熟のための難度、使い勝手などの評判を調べたりしながら、選定作業

スキ
3

アタラ CEOが日々思うこと

アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。

くわしく見る
  • 159本

いつでもどこでも会社のデータが見られる「モバイル・セントリック経営」って何?

こんにちは。アタラのCEO 杉原です。 DomoというBIツールに出会って間もない頃、日本のドーモさんにお誘いいただき何度か国内外のユーザー会に参加しました。 そこで錚々たる企業の経営者のみなさんが、Domoのスマートフォンアプリでの活用方法について自慢し合ってるのを目の当たりにしました。その光景は私にとってかなり衝撃的でした。というのも、経営層がおもしろがるように使いこなすエンタープライズITシステムを今まで見たことがなかったからです。その場でDomoをリセラーとして取

スキ
3

Voicy公開しました:#142 TikTokがいよいよ検索広告への進出を加速中

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#142 TikTokがいよいよ検索広告への進出を加速中」を公開いたしました。 今回は、Business Insiderの記事からです。GoogleとMicrosoftが人工知能を搭載した検索の主導権を巡って争っているなか、TikTokは静かに独自の大きな検索広告プランを準備しているという記事です。 TikTokは2022年3月から、招待制で検索広告のベータテストを

スキ
1

Voicy公開しました:#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加」を公開いたしました。 Facebookは2023年3月3日、ショート動画「リール」を従来の最大60秒から90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。 今回の放送では、発表された機能変更や追加ツールについて紹介するとともに、コメントしています。

Voicy公開しました:#140 再度延期の可能性も。ChromeのサードパーティCookieサポート廃止。その理由は?

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#140 再度延期の可能性も。ChromeのサードパーティCookieサポート廃止。その理由は?」を公開いたしました。 今回は、AdAgeの記事からの情報です。ダイナミックリターゲティング広告を提供するRTB Houseによると、GoogleがChromeのサードパーティCookie廃止を再度延期する可能性があるとのこと。 今回の放送では、この記事の内容について紹介