アタラ合同会社 Official note

企業のデジタルマーケティングの自走化を支援するアタラ合同会社の公式noteです。アタラでの働き方やどんな社風なのか、デジタルマーケティングに関するTipsなどをご紹介します!

アタラ合同会社 Official note

企業のデジタルマーケティングの自走化を支援するアタラ合同会社の公式noteです。アタラでの働き方やどんな社風なのか、デジタルマーケティングに関するTipsなどをご紹介します!

リンク

マガジン

  • アタラ CEOが日々思うこと

    • 85本

    アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。

  • 押忍!アタラ 月イチ道場レポート

    • 15本

    押忍!アタラでは、各コンサルタントのスキルやナレッジをメンバーに共有する場として、週一回「アタラ道場」を開催しています。本マガジンでは、アタラ道場で実施した内容を月に一度まとめてお届けします!

  • 広告レポーティングに役立つコラム

    アタラが提供している運用型広告レポート作成支援システム「glu(グルー)」のお役立ち情報を発信します。

  • アタラではたらくということ

    • 7本

    本マガジンでは、アタラに所属するメンバーに、アタラでの働き方や業務について聞いてみました。アタラってどんな会社なの?どんな人が働いているの?といった疑問にお答えします!

  • アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

    • 16本

    アタラでは、DomoやTableau、Google データポータルといったBIツールを活用したビジネスダッシュボード構築支援を行っています。ここでは、コンサルタントが培ったBIに関するノウハウやTipsを紹介していきます。

アタラ CEOが日々思うこと

アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。

すべて見る
  • 85本

Voicy公開しました:#72 Appleは広告帝国を作るのか?

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#72 Appleは広告帝国を作るのか?」を公開いたしました。 AppleがDSPスペシャリストを募集していることが、話題になっています。 Appleが広告事業をどこまで伸ばすつもりがあるのか、本当にDSPの構築だけに終わるのか。Ad Ageの記事を参照しながら考察します。 ぜひお聴きください!

東京電力の検針員さんに思うこと

暑い夏になると思い出す。 東京電力の検針員さんが以前は月1回、家を回っていたのを覚えているだろうか。ピンクのユニフォームを着た、どちらかというと女性の方が多い。 東京電力には一時期約5,000人の検針員の方がいたと言われている。検針員の数だけではないが、東京電力は実は世界1、2を争う電力会社である。一人一人が担当地区を持ち、毎月電力メータの利用量を検針に行くのだ。過去は手書きで記録していたのだが、1990年代からはITが導入され始めた。検針情報を記録するための携帯コンピュ

スキ
4

Voicy公開しました:#71 Twitterプロフィールにお店の地図が出せる。ロケーションスポットライトの提供を開始

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#71 Twitterプロフィールにお店の地図が出せる。ロケーションスポットライトの提供を開始」を公開いたしました。 Twitterは、2022年8月5日(金)に同社ブログで「ロケーションスポットライト」の提供を発表しました。 ロケーションスポットライトは、店舗などが実店舗の所在地、営業時間、その他の連絡先情報をTwitterプロフィールの下に表示し、顧客が電話やテ

Voicy公開しました:#70 Microsoft、自動車広告など大幅なアップデートを発表

アタラのマーケティングチームです。 CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#70 Microsoft、自動車広告など大幅なアップデートを発表」を公開いたしました。 Microsoftは、2022年8月2日(火)に月間の製品アップデートを同社ブログで発表しました。 以下、8つのアップデートに加え、8月が拡張テキスト広告からレスポンシブ検索広告への移行の最後の月であるとのリマインドを行いました。 自動車広告のグローバル展開 Microso

押忍!アタラ 月イチ道場レポート

押忍!アタラでは、各コンサルタントのスキルやナレッジをメンバーに共有する場として、週一回「アタラ道場」を開催しています。本マガジンでは、アタラ道場で実施した内容を月に一度まとめてお届けします!

すべて見る
  • 15本

【月イチ】ナレッジハイライト2022年7月号:プログマティック広告最前線/営業統括部門でのDomo活用事例

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。 今回は2022年6月に実施した「アタラ道場」を振り返ります。 ◇プログラマティック広告最前線この回は小湾師範による、「プログラマティック広告最前線」についての講義でした。 これまでの経験で培ったプログラマティック広告の事例についてお話いただきましたのでさっそく振り返ります。 ●プログラマティック広告とは 定義:データに基づき、プラットフォームを介して自動で売買される広告 ●プログラマティック広告の担

【月イチ】ナレッジハイライト 2022年6月号:イベントレポート TikTok for Business #ForYou Summit2022

アタラのマーケティングコンサルティングチーム マネージャーの高瀬です。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。 本記事では、簡単にではありますが、勉強会の様子を皆さんにもシェアしたいと思います! 今回紹介する道場は、2022年5月に開催

スキ
1

【月イチ】ナレッジハイライト 2022年5月号:Googleデータポータルで進捗率や着地見込みを”カード”に反映する

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。 皆さんは今年のGWはどこか行かれましたか? 3年ぶりに新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言等の発出もなく、空港では国内や海外に行く旅行者でいっぱいの映像がニュースで放映されていましたね。 ちなみに私はディスニーシーに遊びに行きました。 相変わらず入場チケットは予約制でしたが、人気のアトラクションは100分待ちのものもあり、混雑していましたね。いくつかはさすがに足が痛くて並ぶのを諦めましたが、久々に子供

スキ
1

【月イチ】ナレッジハイライト 2022年4月号

アタラのマーケティングコンサルティングチーム マネージャーの高瀬です。 アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。 本記事では、簡単にではありますが、勉強会の様子を皆さんにもシェアしたいと思います! 今回紹介する道場は、2022年3月に開催

スキ
2

広告レポーティングに役立つコラム

アタラが提供している運用型広告レポート作成支援システム「glu(グルー)」のお役立ち情報を発信します。

すべて見る

運用型広告の「業務効率」と「業務品質」を決定的に引き上げるキーとは何か?

孫正義さん「AIは人間の仕事を奪うのか?」への返答アタラの鹿毛です。ある講演の中でソフトバンクグループ創業者の孫正義さんが仰っていた内容に、とても共感するものがありました。 仕事には、「面白くてのめり込んでいく仕事」と、「それに付随するしんどい/うんざりするが、せざるを得ない仕事」があるものと考えていましたが、面白い/面白くないで二分するこの考え方はシンプルで、腹落ちする見方だなと感じました。 というのも、機械学習を活用したツールや広告の管理画面上の機能を見ても手数の掛か

スキ
9

運用型広告に使えるGoogle データポータルの機能紹介(期間設定編)

広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まってきている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ)は、無料ではじめられる利点もあり、注目が集まっています。 本コラムでは、Google データポータルでよく利用する機能をご紹介します。 今回ご紹介するGoogle データポータルの機能は、「期間設定」です。 ※本記事は、運用型広告レポート作成支援システム「glu(グルー)」サイトに2020年10月12日に掲載され

スキ
5

運用型広告に使えるGoogle データポータルのレポートサンプル紹介(媒体別実績編)

広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理するニーズが高まってきている中、Google データポータル(旧:Googleデータスタジオ)はGoogle 広告を運用する上では相性がよく、無料ではじめられる利点もあり、注目が集まっています。 しかしながら、運用者にとってはGoogle 広告以外のパフォーマンスも閲覧したいとなると、各自でデータを収集する必要があり、データソースの管理工数が増加するため、gluのようなデータ収集システムを利用して効率化することを推奨

スキ
3

運用型広告に使えるGoogle データポータルのレポートサンプル紹介(月別実績編)

広告運用者がBIシステムを導入し、広告パフォーマンスを管理するニーズが高まってきている中、Google データポータル(旧:Googleデータスタジオ)はGoogle 広告を運用する上では相性がよく、無料ではじめられる利点もあり、注目が集まっています。 しかしながら、運用者にとってはGoogle 広告以外のパフォーマンスも閲覧したいとなると、各自でデータを収集する必要があり、データソースの管理工数が増加するため、gluのようなデータ収集システムを利用して効率化することを推奨

スキ
2

アタラではたらくということ

本マガジンでは、アタラに所属するメンバーに、アタラでの働き方や業務について聞いてみました。アタラってどんな会社なの?どんな人が働いているの?といった疑問にお答えします!

すべて見る
  • 7本

ATARAランチタイムLiveが始まりました!:第1回 インターネット広告の現在と未来

YouTube Liveにて、ATARAランチタイムLiveが始まりました! アタラメンバーがそれぞれの得意領域について語るYouTube Live。ランチタイムにランチ食べながら、ちょっと知っておくと便利な情報を選りすぐってお送りする番組です。 4月20日放送の第1回は「インターネット広告の現在と未来」というテーマでお送りし、100名近くの方にご視聴いただきました。 ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました! 第1回 インターネット広告の現在と未来スピーカー:

スキ
3

アタラってどんな人が働いてるの?③ チーフコンサルタント 中川雄大さん

こんにちは。アタラのマーケティングチームです。「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現するをMissionに掲げるアタラには、このMissionを共有しつつも、それぞれに尖ったスキルを持った 個性的なメンバーが多数在籍しています。 「アタラにどんなイメージを持っていますか?」とたずねると、よく「職人集団のイメージ」というお言葉をいただきます。この”職人たちのごった煮感”こそが、アタラらしさと言えるかもしれません。

スキ
5

アタラってどんな人が働いてるの?② データイノベーションコンサルタントチーム マネージャー 寺本 桂さん

こんにちは。アタラのマーケティングチームです。「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現するをMissionに掲げるアタラには、このMissionを共有しつつも、それぞれに尖ったスキルを持った個性的なメンバーが多数在籍しています。 「アタラにどんなイメージを持っていますか?」とたずねると、よく「職人集団のイメージ」というお言葉をいただきます。この”職人たちのごった煮感”こそが、アタラらしさと言えるかもしれません。

スキ
3

「日本初」「業界初」を、次々と。アタラの歴史は、デジタルマーケティングの歴史そのものだ

デジタルマーケティングの世界でトッププレーヤーを目指すのなら、アタラ以外の選択肢はない。それが、アタラ合同会社のCEOである杉原剛氏のお話を聞いた素直な感想だ。 業界の黎明(れいめい)期からさまざまな経験を積んできたメンバーの存在。おそらくはアタラにしか来ないであろう難度の高いプロジェクトの数々。個々人の働きやすさやキャリア構築が徹底的に考慮された組織体制。ここには、成長に必要なあらゆるものがそろっている。この領域に少しでも興味のある方には、ご一読いただきたい。 Webマ

アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

アタラでは、DomoやTableau、Google データポータルといったBIツールを活用したビジネスダッシュボード構築支援を行っています。ここでは、コンサルタントが培ったBIに関するノウハウやTipsを紹介していきます。

すべて見る
  • 16本

Unyoo.jp特選記事PICK UP!⑤「Domopalooza 2020」に見る、組織でのBIシステム活用

こんにちは!アタラ合同会社マーケティングチームです。 前回の「Unyoo.jp特選記事PICK UP!④」では、BI/ダッシュボードの基礎知識を学べるコラムをご紹介しました。 今回も、『Unyoo.jp』で過去に掲載された記事の中から、BIシステムに関連したオススメ記事をご紹介します! 「Domopalooza 2020」に見る、組織でのBIシステム活用 今回は、BIシステム「Domo」を提供するDomo社が、同社の顧客向けに年次開催しているカンファレンス、「Domop

Unyoo.jp特選記事PICK UP!④「BI/ダッシュボードのコツ」シリーズ

こんにちは!アタラ合同会社マーケティングチームです。 マーケターの方々向けに、『Unyoo.jp』からピックアップしたオススメ記事を紹介している本コラム。前回は、素早く意思決定をするためにデータをどう見える化したらよいかを考える、“データビジュアライゼーション”に関するシリーズ記事をご紹介しました。 今回も、BIシステムってどういうもの? どう活用したらよい? といった疑問を抱えている方に役立てていただける記事をご紹介します! PICK UP ④:コラム「BI/ダッシュ

スキ
1

Unyoo.jp特選記事PICK UP!③「データビジュアライゼーション玉手箱」

こんにちは!アタラ合同会社マーケティングチームです。 前回の「Unyoo.jp特選記事PICK UP!②」では、『Unyoo.jp』から、ダッシュボードをより活用していくためのヒントをまとめたコラム記事をご紹介しました。 今回も、ダッシュボードの導入を考えていたり、すでに導入していてもっと活用したい!というマーケターの方々に向けたお役立ち記事をご紹介します! PICK UP ③:連載「データビジュアライゼーション玉手箱」 本連載は、どのようなデータをどう使い、可視化し

スキ
2

Unyoo.jp特選記事PICK UP!② 「ダッシュボードをアクショナブルに活用する10の視点」

こんにちは!アタラ合同会社マーケティングチームです。 前回の「Unyoo.jp特選記事PICK UP!」では、「BIシステム」とは何か?というお話と、『Unyoo.jp』からダッシュボードづくりのヒントとなるシリーズ記事をご紹介しました。 今回も引き続き、BIシステムについてもっと知りたい、さらに活用したいといったマーケターの方々向けに、おすすめ記事をご紹介します! PICK UP ②:コラム「ダッシュボードをアクショナブルに活用する10の視点」 本記事では、日本でも導

スキ
1