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TikTok OOHソリューション発表、YouTubeの新しい広告とは、Netflixの第三四半期決算の注目ポイント など:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年10月後半まとめ

アタラのマーケティングチームです。

アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。

本記事では、10月後半の放送内容をまとめて紹介します。


10月は以下のような各プラットフォームからの発表について内容を紹介するとともに、独自の見解を含めたコメントをお伝えしました。

#203 YouTube、『スポットライト・モーメント』を発表

YouTubeは2023年10月16日、新しい広告パッケージであるスポットライト・モーメント(Spotlight Moments)を発表しました。スポットライト・モーメントは、「その瞬間に関連する最も関連性が高く、魅力的なコンテンツ」の隣に、ブランドの動画を配信するものです。

#204 TikTok、OOHソリューション『Out of Phone』を発表

2023年10月18日、TikTokは、パートナーやブランドがTikTokのコンテンツをOOH(Out Of Home 、 屋外メディア)スクリーンで表示できるようになったことを発表しました。OOHスクリーンとは、デジタルサイネージや映画館のスクリーン、バー、レストラン、空港、ガソリンスタンド、小売店の端末などを指します。

#205 ネットフリックス、広告つきプランの会員数が70%増加。好調だった第3四半期決算

2023年10月18日、ネットフリックスの第3四半期決算が発表されました。売上高は前年同期比7.8%増の85億4000万ドル、営業利益率22.4%で、予想を若干上回りました。中でも注目したいのが、広告つきプランの会員数が前四半期比で約70%増加している点です。

#206 Google、美容製品のARショッピングを強化。ARビューティー広告も発表

2023年10月25日、Googleは3年前に導入したARビューティ広告の機能を強化するとともに、ARビューティ広告について発表しました。現状日本ではローンチされていませんが、米国では、老舗ブランドや独立系新興企業を含む50以上のビューティブランドが、GoogleでARを使ってショッピングをすることができるようになっています。


プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。


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