マガジンのカバー画像

アタラではたらくということ

10
本マガジンでは、アタラに所属するメンバーに、アタラでの働き方や業務について聞いてみました。アタラってどんな会社なの?どんな人が働いているの?といった疑問にお答えします!
運営しているクリエイター

記事一覧

落ちこぼれで専門もない私がデータコンサルタントになるまでの話

落ちこぼれで専門もない私がデータコンサルタントになるまでの話

データコンサルタントといえば…

データサイエンティストでありデータ分析のプロ。
API開発ができたり、コードがかけたり、テクニカルのスペシャリスト。

選ばれた人だけがなることができる職業。
異動ばかり繰り返している、ジェネラリストの会社員には無理な職業。

なんだかキラキラしていて、ハードルが高い印象を持っている方もいるかもしれません。

こんにちは、アタラ合同会社のデータコンサルティングチー

もっとみる
「本当にこれがベストなのか」漠然とした不安を抱えている人だからこそ、まっすぐに成長できる

「本当にこれがベストなのか」漠然とした不安を抱えている人だからこそ、まっすぐに成長できる

デジタルマーケティングの第一人者として、業界内でその名を知られるアタラ合同会社。業界の歴史も今後の変化も熟知している同社だが、採用時点での経験値にはそれほどこだわっていないという。業務内容が広く深いがゆえに、全てを経験している人はマーケットにいないから、というのがその理由だ。

今回話を聞いたのは、幅広いロールを担いながらアタラの成長をけん引している中川雄大氏と、さらなる成長を求めて外資系の広告代

もっとみる
プロジェクト全公開!チームのCredoを策定しました

プロジェクト全公開!チームのCredoを策定しました

アタラ合同会社・コンサルタントの村田です。

私の所属しているデータイノベーションコンサルティングチーム(社内ではデタコンと呼ばれています)で、チームのCredo(クレド)を策定しました!

Credoとは、企業活動の基となる行動指針や価値観を表すもので、会社全体のものとして掲げられているミッション・ビジョン・バリューとは別に、デタコンチームオリジナルの指針として、新たに決定しました。

アタラ合

もっとみる
ATARAランチタイムLiveが始まりました!:第1回 インターネット広告の現在と未来

ATARAランチタイムLiveが始まりました!:第1回 インターネット広告の現在と未来

YouTube Liveにて、ATARAランチタイムLiveが始まりました!

アタラメンバーがそれぞれの得意領域について語るYouTube Live。ランチタイムにランチ食べながら、ちょっと知っておくと便利な情報を選りすぐってお送りする番組です。

4月20日放送の第1回は「インターネット広告の現在と未来」というテーマでお送りし、100名近くの方にご視聴いただきました。
ご視聴いただいたみなさま

もっとみる
アタラってどんな人が働いてるの?③ チーフコンサルタント 中川雄大さん

アタラってどんな人が働いてるの?③ チーフコンサルタント 中川雄大さん

※本記事の所属、内容等は公開日時点のものです。

こんにちは。アタラのマーケティングチームです。「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現するをMissionに掲げるアタラには、このMissionを共有しつつも、それぞれに尖ったスキルを持った 個性的なメンバーが多数在籍しています。

「アタラにどんなイメージを持っていますか?」とたずねる

もっとみる
アタラってどんな人が働いてるの?② データイノベーションコンサルタントチーム マネージャー 寺本 桂さん

アタラってどんな人が働いてるの?② データイノベーションコンサルタントチーム マネージャー 寺本 桂さん

※本記事の内容、所属等は公開日時点のものです。

こんにちは。アタラのマーケティングチームです。「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現するをMissionに掲げるアタラには、このMissionを共有しつつも、それぞれに尖ったスキルを持った個性的なメンバーが多数在籍しています。

「アタラにどんなイメージを持っていますか?」とたずねると

もっとみる
「日本初」「業界初」を、次々と。アタラの歴史は、デジタルマーケティングの歴史そのものだ

「日本初」「業界初」を、次々と。アタラの歴史は、デジタルマーケティングの歴史そのものだ

デジタルマーケティングの世界でトッププレーヤーを目指すのなら、アタラ以外の選択肢はない。それが、アタラ合同会社のCEOである杉原剛氏のお話を聞いた素直な感想だ。

業界の黎明(れいめい)期からさまざまな経験を積んできたメンバーの存在。おそらくはアタラにしか来ないであろう難度の高いプロジェクトの数々。個々人の働きやすさやキャリア構築が徹底的に考慮された組織体制。ここには、成長に必要なあらゆるものがそ

もっとみる
広告運用で0.5歩先を見通す方法

広告運用で0.5歩先を見通す方法

前回の記事で、未来なんて誰も分からないということを書いた。

『そう言われても…』
『とは言え…』
という感想を、何人かの後輩から言われた。

前回の記事に書いた通り、本当の未来は誰もわからないけれども、0.5歩先くらいなら見通すことは可能かなと思っている。あくまで僕の経験値だけれども、広告運用の機能やプラットフォームの半年後〜1年以内に起こることは、ある程度予測は可能だと思っている。おそらく広告

もっとみる
広告運用の現在から過去と未来を考える

広告運用の現在から過去と未来を考える

アタラでコンサルタントを経験し、現在はrinobligeでデジタルマーケティング支援や広告運用を行っている和泉晴之です。

パンデミックにより世の中が大きく変わっている中で、広告運用者はどうすべきか、広告運用がどうなっていくのか、不安を抱いている人も多いと思います。

そんな現在のインターネット広告業界の状況と、アタラでの経験も振り返りながら、広告運用者の未来を考察していきたいと思います。

追い

もっとみる
アタラってどんな人が働いてるの?① マーケティングコンサルティングチーム マネージャー 高瀬 優さん

アタラってどんな人が働いてるの?① マーケティングコンサルティングチーム マネージャー 高瀬 優さん

※本記事の内容、所属等は公開日時点のものです。

こんにちは。アタラのマーケティングチームです。「ATARA(新)しいもの」、「ATARA(新)しいアイデア」、「ATARA(あったら)いいな」を実現する をMissionに掲げるアタラには、このMissionを共有しつつも、それぞれに尖ったスキルを持った個性的なメンバーが多数在籍しています。

「アタラにどんなイメージを持っていますか?」と聞いたと

もっとみる