マガジンのカバー画像

押忍!アタラ 月イチ道場レポート

33
押忍!アタラでは、各コンサルタントのスキルやナレッジをメンバーに共有する場として、週一回「アタラ道場」を開催しています。本マガジンでは、アタラ道場で実施した内容を月に一度まとめて…
運営しているクリエイター

#デジタルマーケティング

相関分析の落とし穴、プロマネの知識体系「PMBOK」、『2030年の広告ビジネス』を読む:ナレッジハイライト2023年5月号

相関分析の落とし穴、プロマネの知識体系「PMBOK」、『2030年の広告ビジネス』を読む:ナレッジハイライト2023年5月号

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの恩田将維です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。

今回は2023年5月に実施した「アタラ道場」を

もっとみる
経営企画部のリアル、トラディショナルメディアから学ぶ、会議の無駄を減らす:ナレッジハイライト2023年1月号

経営企画部のリアル、トラディショナルメディアから学ぶ、会議の無駄を減らす:ナレッジハイライト2023年1月号

はじめまして。押忍!
アタラ合同会社 マーケティングコンサルティングチームの小湾(こわん)です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。

今回は、2023

もっとみる
Looker Studio応用編、Yahoo! DS.INSIGHT、狂気のタスク・モチベーション管理術、脳に訴えろ!分析結果の伝え方、『コンサル一年目が学ぶこと』を読んで:ナレッジハイライト2022年11月号

Looker Studio応用編、Yahoo! DS.INSIGHT、狂気のタスク・モチベーション管理術、脳に訴えろ!分析結果の伝え方、『コンサル一年目が学ぶこと』を読んで:ナレッジハイライト2022年11月号

アタラ合同会社 マーケティングコンサルティングチームです。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。

今回は、9月・10月に開催された勉強会の様子を皆さんに

もっとみる
リテールメディア入門、Robynを使ったMMM、デジタル広告の価値既存:ナレッジハイライト2022年9月号

リテールメディア入門、Robynを使ったMMM、デジタル広告の価値既存:ナレッジハイライト2022年9月号

はじめまして。
アタラ合同会社 マーケティングコンサルティングチームの小湾です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会では、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」となって持ち回りで行っています。

今回は、7月・8月に開催された勉

もっとみる
TikTok for Business #ForYou Summit2022イベントレポート:ナレッジハイライト2022年6月号

TikTok for Business #ForYou Summit2022イベントレポート:ナレッジハイライト2022年6月号

アタラのマーケティングコンサルティングチーム マネージャーの高瀬です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。

本記事では、簡単にではありますが、勉強会の様子

もっとみる
Looker Studioで進捗率や着地見込みを”カード”に反映する:ナレッジハイライト2022年5月号

Looker Studioで進捗率や着地見込みを”カード”に反映する:ナレッジハイライト2022年5月号

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。

皆さんは今年のGWはどこか行かれましたか?
3年ぶりに新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言等の発出もなく、空港では国内や海外に行く旅行者でいっぱいの映像がニュースで放映されていましたね。

ちなみに私はディスニーシーに遊びに行きました。

相変わらず入場チケットは予約制でしたが、人気のアトラクションは100分待ちのものもあり、

もっとみる
1st Partyデータアクティベーション、クッキーレス時代のデジタル広告:ナレッジハイライト2022年4月号

1st Partyデータアクティベーション、クッキーレス時代のデジタル広告:ナレッジハイライト2022年4月号

アタラのマーケティングコンサルティングチーム マネージャーの高瀬です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。

本記事では、簡単にではありますが、勉強会の様子

もっとみる
紙書き稽古 Google スライド / パワーポイント ワーク:ナレッジハイライト2022年3月号

紙書き稽古 Google スライド / パワーポイント ワーク:ナレッジハイライト2022年3月号

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。

ようやく少し暖かくなってきましたね。押し入れの整理をして、新しい洋服なんかも買いそろえたい気分です。

さて、今回は2022年2月に実施した「アタラ道場」を振り返ります。

◇紙書き稽古 #1この回は中川師範による 、「紙書き稽古 #1 」についての講義でした。

”紙書き”とは「Google スライド / パワーポイント ワーク」

もっとみる
Google Insights Lab:ナレッジハイライト2022年2月号

Google Insights Lab:ナレッジハイライト2022年2月号

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。

今回紹介する道場は、2022年1月に開催された清水師範による「Insights Lab」の話です。

清水師範は、運用型

もっとみる
Tableau概要及びその思想、YouTuberのなり方(基本編)、クリティカル・シンキング再確認:ナレッジハイライト2020年12月号

Tableau概要及びその思想、YouTuberのなり方(基本編)、クリティカル・シンキング再確認:ナレッジハイライト2020年12月号

はじめまして。
アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。

今回はアタラ社内で開催している勉強会、「アタラ道場」についてのふりかえりを、月替わりで担当制にて行う初回の投稿となります。

まずは簡単に自己紹介から。

大学を卒業して以降、就職した会社ではどちらかというとサポート系職種(カスタマーサポートや営業事務)を担当していましたが、より大きな裁量や分析思考をもって仕事に

もっとみる
音声認識ソリューションのご紹介、中国ソーシャルメディアマーケティング事情:ナレッジハイライト2022年1月号

音声認識ソリューションのご紹介、中国ソーシャルメディアマーケティング事情:ナレッジハイライト2022年1月号

アタラのマーケティングコンサルティングチーム マネージャーの高瀬です。

アタラでは、「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、広告プラットフォームのアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行っています。

本記事では、簡単にではありますが、勉強会の様子

もっとみる
Looker Studio入門編、Yahoo!広告 新自動入札運用ベストプラクティス:ナレッジハイライト2021年12月号

Looker Studio入門編、Yahoo!広告 新自動入札運用ベストプラクティス:ナレッジハイライト2021年12月号

アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。

最近スキーを始めました。まだ初級コースが滑れるようになったばかりですが、いつかカナダのウィスラーとか、夏も南半球に行ってでも滑りたいくらいです。

さて、今回は2021年11月に実施しました「アタラ道場」を振り返ります。

Looker Studio(Googleデータポータル)入門編この回は私(箕浦)による、「Googleデー

もっとみる
Facebookのアップデートまとめ、OTT/CTV入門と日本のテレビ視聴トレンド:ナレッジハイライト2021年8月号

Facebookのアップデートまとめ、OTT/CTV入門と日本のテレビ視聴トレンド:ナレッジハイライト2021年8月号

最近観た『ワイルドスピード/ジェットブレイク』がめっちゃ面白かった! 絶対映画館で観なきゃ損!と思っている、アタラ合同会社マーケティングコンサルティングチームの箕浦弘騎です。

今回は2021年8月に実施しました「アタラ道場」のふりかえり投稿です。

下記に記載の内容は、近年インターネット広告界隈ではかなりホットな話題を含んでいますので、是非参考にしてみて下さい。

◇2021年1月〜のFaceb

もっとみる
Domo民主化の事例共有、ブランディングキャンペーンのKPI策定:ナレッジハイライト2021年1月号

Domo民主化の事例共有、ブランディングキャンペーンのKPI策定:ナレッジハイライト2021年1月号

こんにちは。アタラ合同会社マーケティングコンサルタントチームの田畑佳苗です。

アタラでは、毎週「アタラ道場」という勉強会を開催しています。この勉強会は、媒体のアップデートについての共有や、昨今のマーケティングトレンドに留まらず、メンバーそれぞれの強みを活かしたナレッジの共有を、毎回一人のコンサルタントが「師範」として持ち回りで行い、その内容は必ず録画されています。私も入社当初は先輩方の動画に何度

もっとみる