アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

11

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第4回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・ダッシュボードの構築

◇前回のおさらい
いままでスマートオフィスの実現に向けてのノウハウを紹介してきた本連載ですが、いよいよ今回で最後です。今回はセンサーで取得したデータをDomoでカード化する部分を簡単に紹介して、本連載を締めくくりたいと思います。

※参考リンク:

◇Domoとは
BIツールと一口に言ってもたくさんの製品やサービスがあります。Domoもその一つです。Domoが他の製品やサービスと比べて大きく異なる

もっとみる

BI導入におけるチーム構成のベストプラクティス

こんにちは。アタラでBI導入コンサルタントをしている、村田です。
本日は「BI導入プロジェクトにおける、チームメンバー構成のベストプラクティス」について、ご紹介したいと思います。

◇はじめに:これからのテーマは”Data Agility”
3月に開催された、Domo社主催のイベント「DomoPalooza 2021」。

コロナ禍におけるデータ活用の重要性や、それに対してDomoができること、新

もっとみる

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第3回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・センシング環境の構築編

◇前回までのおさらい
第1回、第2回では、エネルギーコスト削減のためにダッシュボードが有効だということと、実際にダッシュボードを構築する際のフローについて紹介しましたが、途中番外編と称してBLEセンサーから直接データを取得するのがどれくらい手間であるのかを説明したく、少し横道に逸れてしまいました(笑)。

気を取り直して、今回(第3回)はデータの取得方法をプログラムに置き換えて、プログラムを構築し

もっとみる

【イベントレポート】Domopalooza 2021より カスタマーサービスに重要な3つのデータとその統合・可視化方法とは?

◇カスタマーサービスで重要な3つのデータ
アタラで、BI/ダッシュボード構築支援コンサルティングを行っている阿部です。

2021年3月25日に、Domo主催のイベント「Domopalooza 2021」が実施され、新機能のリリースや、ユースケースの紹介などがされました。本記事では、同イベント内で特に僕が興味を持ったセッション「Finding the Voice of the Customer T

もっとみる

データ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方のベストプラクティスまとめ

◇データ活用型組織づくりを成功させる、データのあり方
デジタライゼーション待ったなしの時代。
成功の鍵は、「データ活用のプロジェクト」をいかに円滑に進めるかにあり

はじめまして。アタラ合同会社で企業のBIツールの導入・定着化をご支援する業務に就いている、阿部と言います。

昨今、デジタライゼーションやデジタルトランスフォーメーション(DX)などのニュースや記事が巷を賑わせていて、データの活用に関

もっとみる

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第2回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・環境作成編

◇前回のおさらい

こんにちは。アタラ合同会社でBIコンサルティングを中心に、企業のDXを支援する業務を担当している、児玉と言います。

第1回では働き方改革においてスマートオフィスの取り組みが普及し始めていること、そしてスマートオフィスづくりに欠かせない省エネルギー化のために、BIツールとIoTを組み合わせたダッシュボードが有効だということを紹介しました。

※参考リンク:

下の図が、収集から

もっとみる

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第1回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減編

◇働き方改革で注目されるスマートオフィスとは?

こんにちは。アタラ合同会社でBIコンサルティングを中心に、企業のDXを支援する業務を担当している、児玉と言います。

2019年に「働き方改革関連法案」の一部が施行されてから、”働き方改革” というキーワードをよく耳にするようになりましたね。

新型コロナウィルス感染症(以下、コロナ)の広がりにより働き方の多様化は加速度的に進んでおり、企業にとって

もっとみる