マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

#DX

いつでもどこでも会社のデータが見られる「モバイル・セントリック経営」って何?

いつでもどこでも会社のデータが見られる「モバイル・セントリック経営」って何?

こんにちは。アタラのCEO 杉原です。

DomoというBIツールに出会って間もない頃、日本のドーモさんにお誘いいただき何度か国内外のユーザー会に参加しました。

そこで錚々たる企業の経営者のみなさんが、Domoのスマートフォンアプリでの活用方法について自慢し合ってるのを目の当たりにしました。その光景は私にとってかなり衝撃的でした。というのも、経営層がおもしろがるように使いこなすエンタープライズI

もっとみる
企業のデータ活用カルチャーに必要な「データアンバサダー」とは?

企業のデータ活用カルチャーに必要な「データアンバサダー」とは?

こんにちは。アタラのCEO 杉原です。

ドーモさんが、企業のデータ活用に必要不可欠な新たな役職「データアンバサダー」を提唱しました。

このデータアンバサダーは、「デジタルトランスフォーメーション(DX)を成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして新たな役職」と定義づけられています。

ドーモさんは、これまでもデータ系人材として、CDO(Chief

もっとみる