2022年10月の記事一覧
Voicy公開しました:#108 Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#108 Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く」を公開いたしました。
Google(Alphabet)は、2022年第3四半期(2022年7月~9月)の決算を発表しました。
2022年第3四半期の売上は前年同期比6%増、前四半期比0.9%減の690億9200
Voicy公開しました:#107 YouTubeがイメチェン!インターフェイスのリニューアルと新機能を発表
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#107 YouTubeがイメチェン!インターフェイスのリニューアルと新機能を発表」を公開いたしました。
YouTubeは2022年10月24日、同社ブログにおいて、画面インターフェースのリニューアルを開始したことを発表しました。
今回発表されたリニューアル内容は以下の通りです。
アン
Voicy公開しました:#106 Google、マイ アド センターの提供を開始
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#106 Google、マイ アド センターの提供を開始」を公開いたしました。
Googleは2022年10月20日、ユーザー自身が広告に使用される情報を管理することができる「マイ アド センター」の提供を世界中で開始したことを発表しました。
マイ アド センターは、2022年5月11-
Voicy公開しました:#105 Google、YouTube オーディオ広告やポッドキャストターゲティングなど機能強化
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#105 Google、YouTube オーディオ広告やポッドキャストターゲティングなど機能強化」を公開いたしました。
Googleは2022年10月17日、ニューヨークで開催されているAdvertising Week New Yorkのショーケースの一環として、広告主がコネクテッドTVの
Voicy公開しました:#104 Netflix、広告付きベーシックプランの月額を発表。はたしてARPUを維持できるのか考察します
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#104 Netflix、広告付きベーシックプランの月額を発表。はたしてARPUを維持できるのか考察します」を公開いたしました。
Netflixは2022年10月14日、広告つきベーシックプランの月額を含む内容および広告に関する情報を発表しました。
日本では、新プランの「広告つきベーシッ
Voicy公開しました:#103 Google、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#103 Google、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携」を公開いたしました。
Googleは2022年10月11日、広告主とパブリッシャーが両者のファーストパーティデータを安全に照合するためのプロトコルソリューションPAIR(Publi
Voicy公開しました:#102 Google、データポータルやLookerをリブランド
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#102 Google、データポータルやLookerをリブランド」を公開いたしました。
2022年10月11日、12日(米国時間)に開催されたGoogle Cloud Next '22 において、GoogleのBIツール製品の統合とリブランドが発表されました。
Googleデータポータル
Voicy公開しました:#101 Netflixの広告収入は2025年までに17億ドルとの調査結果
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#101 Netflixの広告収入は2025年までに17億ドルとの調査結果」を公開いたしました。
今回は、MediaPostの記事(2022年10月4日付け)からNetflixについての話題です。
アメリカのリサーチ会社MoffettNathanson Researchによると、今年末に
Voicy公開しました:#100 Microsoft、Google P-MAXインポートや動的検索広告など新機能を発表
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#100 Microsoft、Google P-MAXインポートや動的検索広告など新機能を発表」を公開いたしました。
Microsoftは2022年10月4日、GoogleのP-MAXキャンペーンのデータインポート機能をはじめとして、複数の新機能を発表しました。
今回の放送では、発表され
Voicy公開しました:#99 Google、Googleタグを広告とアナリティクスに統合
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#99 Google、Googleタグを広告とアナリティクスに統合」を公開いたしました。
Googleは、2022年10月5日、Googleタグを広告とアナリティクスに統合するなど効果測定のための新機能を発表しました。
発表されたのは、
タグの対象範囲
Googleタグを広告とアナリ
【コラム】Google FacebookなどGAFA各社の最新情報の収集のしかた〜情報力で一歩先を行くためのコツ〜
2014年10月からGAFA各社の最新情報を集め、Unyoo.jpで発信してきましたが、私がどのような情報ソースを見て、記事を執筆しているのかを少しまとめてみたいと思います。広告運用に携わる方々の参考に少しでもなれば幸いです。
最新情報をなぜ収集すべきかタイトルの通り、情報力で一歩先を行くためだと考えています。
広告プラットフォームは進化し続けています。広告キャンペーンのパフォーマンスを上げた
Voicy公開しました:#98 Meta、「ポストループ広告」でFacebookリールのマネタイズへ
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#98 Meta、「ポストループ広告」でFacebookリールのマネタイズへ」を公開いたしました。
今回の放送は、AdAgeの記事からのお話です。
2022年10月3日にMeta社はメディア向けのイベントを開催し、FacebookとInstagramの新しい広告製品やプラットフォームのア
Voicy公開しました:#97 Walmartのパートナー戦略に見る日本のリテールメディアの可能性
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#97 Walmartのパートナー戦略に見る日本のリテールメディアの可能性」を公開いたしました。
Walmartは2022年9月20日、同社のリテールメディアプラットフォーム「Walmart Connect」において、ソーシャルフィード、ライブストリーム、ビデオ、モバイル、コネクテッドTV
Voicy公開しました:#96 LINE、「LINE Conversion API」の提供を開始
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#96 LINE、「LINE Conversion API」の提供を開始」を公開いたしました。
2022年9月29日、LINE、広告主がサーバーに保有するデータをLINEへ送信可能にする機能「LINE Conversion API」の提供を開始したと発表しました。
LINE Conver