アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

11

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第3回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・センシング環境の構築編

◇前回までのおさらい
第1回、第2回では、エネルギーコスト削減のためにダッシュボードが有効だということと、実際にダッシュボードを構築する際のフローについて紹介しましたが、途中番外編と称してBLEセンサーから直接データを取得するのがどれくらい手間であるのかを説明したく、少し横道に逸れてしまいました(笑)。

気を取り直して、今回(第3回)はデータの取得方法をプログラムに置き換えて、プログラムを構築し

もっとみる

【イベントレポート】Domopalooza 2021より カスタマーサービスに重要な3つのデータとその統合・可視化方法とは?

◇カスタマーサービスで重要な3つのデータ
アタラで、BI/ダッシュボード構築支援コンサルティングを行っている阿部です。

2021年3月25日に、Domo主催のイベント「Domopalooza 2021」が実施され、新機能のリリースや、ユースケースの紹介などがされました。本記事では、同イベント内で特に僕が興味を持ったセッション「Finding the Voice of the Customer T

もっとみる

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第2回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・環境作成編

◇前回のおさらい

こんにちは。アタラ合同会社でBIコンサルティングを中心に、企業のDXを支援する業務を担当している、児玉と言います。

第1回では働き方改革においてスマートオフィスの取り組みが普及し始めていること、そしてスマートオフィスづくりに欠かせない省エネルギー化のために、BIツールとIoTを組み合わせたダッシュボードが有効だということを紹介しました。

※参考リンク:

下の図が、収集から

もっとみる

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第1回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減編

◇働き方改革で注目されるスマートオフィスとは?

こんにちは。アタラ合同会社でBIコンサルティングを中心に、企業のDXを支援する業務を担当している、児玉と言います。

2019年に「働き方改革関連法案」の一部が施行されてから、”働き方改革” というキーワードをよく耳にするようになりましたね。

新型コロナウィルス感染症(以下、コロナ)の広がりにより働き方の多様化は加速度的に進んでおり、企業にとって

もっとみる