マガジンのカバー画像

アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

38
アタラでは、DomoやTableau、Google データポータルといったBIツールを活用したビジネスダッシュボード構築支援を行っています。ここでは、コンサルタントが培ったBIに…
運営しているクリエイター

#BIツール

【Tableau】初心者向けの操作ガイドをご紹介

【Tableau】初心者向けの操作ガイドをご紹介

こんにちは、アタラ合同会社のデータイノベーションコンサルティングチームです。

データを可視化してビジネスの課題解決につなげることができるBIツールの中で、特にデータを理解することに重きをおいているのがTableauです。Tableauは直感的にデータを理解するために考え抜かれた作りになっています。また、ビジュアライズが豊富なことでも知られています。

そんなTableauですが、初めて触る人にと

もっとみる
【Looker Studio】マーケティング担当者必見! データソース別のダッシュボードサンプルをご紹介

【Looker Studio】マーケティング担当者必見! データソース別のダッシュボードサンプルをご紹介

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田です。

Webマーケティング担当者のみなさん、日々のデータ分析業務に忙殺されていないでしょうか?

Webマーケティング業務に関わる方には、多種多様な実績指標の確認が日々の業務で求められます。各計測ツールの管理画面で状況確認をしているものの、管理画面では大まかな傾向を把握することしかできず、多くの方が独自でレポート作成・深掘り分析用のデータ集計を行っ

もっとみる
Domo事例共有と実践で学ぶ〜第2回 Domo buddies Dayイベントレポート〜【登壇資料公開あり】

Domo事例共有と実践で学ぶ〜第2回 Domo buddies Dayイベントレポート〜【登壇資料公開あり】

アタラ合同会社データコンサルタントの村田です。
2023年6月14日、弊社で導入支援サービスを行っているビジネスクラウドDomoのユーザーコミュニティ「Domo buddies」の年次最大イベント「Domo buddies Day」が開催されました。

第2回となる今回はオンライン+オフラインのハイブリッド開催となりました。筆者はコミュニティメンバーを代表して現地でセッションのスピーカーを務めまし

もっとみる
データ活用の秘訣を料理に例えて解説! データ整理整頓のコツとは? :Domopalooza 2023レポート

データ活用の秘訣を料理に例えて解説! データ整理整頓のコツとは? :Domopalooza 2023レポート

アタラ合同会社の村田です。

SaaS型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供する、ドーモ株式会社が主催するカンファレンス「Domopalooza 2023」が、2023年3月30日(日本時間)にオンラインで開催されました。

多種多様な業界のDomoユーザー企業が登壇したセッションでは、データ活用の事例や今後の業界展望等、さまざまな話題が取り上げられました。
その中の一つ、「Data is

もっとみる
「職種別の平均年収」をBIツールで可視化してみた

「職種別の平均年収」をBIツールで可視化してみた

こんにちは。アタラ合同会社コンサルタントの伊藤梓です。

世の中にはいろいろな統計情報がありますが、数字の羅列を見てもよく理解できないことが多いです。そこで、それらの統計情報を理解できるように、BIツールを使って可視化してみます。

今回、可視化するのは職種別の平均年収です。

前回の記事では、日本の年収は他の先進国と比べて低く、成長率も高くないことがわかってしまいました……。

それでも、「自分

もっとみる
【Tableau】BIツールでビジネスの効果を最大化する!課題別のダッシュボードサンプルをご紹介

【Tableau】BIツールでビジネスの効果を最大化する!課題別のダッシュボードサンプルをご紹介

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田です。

データを可視化することで、ビジネスの課題解決につなげることができます。データ可視化にぜひ活用したいのが、BIツールです。しかし、BIツールを使ってもなかなか納得のいくダッシュボードを作成することができず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

実際、私たちがお客様と会話をする中でも、

ダッシュボードにどんな指標を載せるべきか?

伝わる

もっとみる
初めてDomoのカスタムコネクタを作ってみたら色々と大変だった話

初めてDomoのカスタムコネクタを作ってみたら色々と大変だった話

こんにちは。アタラ合同会社コンサルタントの澤田哲郎です。

私は、現職はコンサルタントではありますが、数年前までは開発エンジニアとして働いていたため、今でも、簡単なものであれば、辛うじて開発できるくらいの知識は持っています。辛うじて…。

そのため、先日、社内利用するためにDomoのカスタムコネクタを作ってほしいという依頼を受けました。社内で利用しているサービスのデータをBIツールのDomoで取り

もっとみる
NotionとDomoをGoogleスプレッドシートでデータ連携する方法をご紹介:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!第3回

NotionとDomoをGoogleスプレッドシートでデータ連携する方法をご紹介:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!第3回

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田貴俊です。

前回の記事ではNotionのデータをDomoに取り込んでダッシュボードにしたものをご紹介しました。

連載第3回の今回は、ダッシュボードで使用しているデータの連携方法(主にNotion→Googleスプレッドシート)を解説します。

Domoには様々なSaaSツールからデータを接続することができるのですが、Notionから直接接続すること

もっとみる
BIツールでNotionデータをフル活用:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!:第2回

BIツールでNotionデータをフル活用:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!:第2回

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田貴俊です。

前回の記事ではNotionを使ったタスク管理と、それをチーム内でどのように運用しているかをご紹介しました。

連載第2回の今回は、NotionのデータをDomoに取り込んでダッシュボードにしたものをご紹介し、どのように活用しているかをご紹介します。

こちらがダッシュボードの全体像です。

それぞれのカードが何を表しているかを下図に示しま

もっとみる
Notionタスク管理 with Live感:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!第1回

Notionタスク管理 with Live感:【連載】Notionでタスク管理&モチベーションアップ!第1回

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田貴俊です。

私が所属しているデータイノベーションコンサルティングチームでは、お客様へのBIツール導入コンサルティングなど、様々なデータ活用のご支援をしています。今回の記事では、それらお客様向けの業務の中で得られた知見を、自分たちの業務にも活用した事例をご紹介します。

本連載では3つのツールが登場しますが、それらの大まかな役割は下図のようになっていま

もっとみる
営業実績進捗ダッシュボード:【連載】BIツールのダッシュボードはこう作る(デモあり) 第2回

営業実績進捗ダッシュボード:【連載】BIツールのダッシュボードはこう作る(デモあり) 第2回

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田貴俊です。

前回の記事では、アタラのデータコンサルタントメンバーが入社後に受けるDomoの資格試験で、私が作成した営業の実績進捗を可視化するダッシュボードの作成について、概略を記載しました。

今回は、工夫した点

ストーリーの流れを作る

利用者の思考負担を減らす(色)

利用者の思考負担を減らす(形)

の2、3について解説します。

※こちらが

もっとみる
営業実績進捗ダッシュボード:【連載】BIツールのダッシュボードはこう作る(デモあり) 第1回

営業実績進捗ダッシュボード:【連載】BIツールのダッシュボードはこう作る(デモあり) 第1回

こんにちは、アタラ合同会社コンサルタントの川田貴俊です。

アタラのデータコンサルタントは、入社後にまずDomoというBIツールの認定資格試験を受けて、合格できたらコンサルティングの現場に出られるルールになっています。

試験を通してDomoの使い方を覚えるだけでなく、ビジネス課題を解決するためにどうすべきかのベストプラクティスを学びます。そして最後の関門として、架空の企業とビジネス課題を設定して

もっとみる
選ぶべきBIツールとは?導入支援経験に基づいて徹底解説!

選ぶべきBIツールとは?導入支援経験に基づいて徹底解説!

こんにちは、アタラ合同会社データイノベーションコンサルティングチームです。

私たちのチームでは、様々なBI(Business Intelligence)ツールを使いながら、お客様のデータ活用のコンサルティングを行っています。

様々なお客様へのコンサルティングを通して実感することですが、どのお客様にもフィットする万能なツールがあるわけではなく、企業の状態・課題・志向性に応じて適切なツールを選定す

もっとみる
「日本の広告費」をBIツールで可視化してみた

「日本の広告費」をBIツールで可視化してみた

こんにちは。アタラ合同会社コンサルタントの伊藤梓です。

アタラは デジタルマーケティングおよびデータ活用・可視化の自走化を実現するコンサルティングとツールを提供しています。
その中で私は組織の意思決定のためのデータ活用の自走化を支援する、データイノベーションコンサルティングチームに属しています。

お恥ずかしながら、マーケティングに関しては完全に素人で、ただいま勉強中です。
そんな私が、電通の調

もっとみる