マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

#広告

Voicy公開しました:#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

Voicy公開しました:#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加」を公開いたしました。

Facebookは2023年3月3日、ショート動画「リール」を従来の最大60秒から90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。

今回の放送では

もっとみる
Voicy公開しました:#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から

Voicy公開しました:#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から」を公開いたしました。

メタ・プラットフォームズは、ユーザーが政府の身分証明書で自分のアカウントを確認し、カスタマーサポートに直接アクセスできるようにする有料会員サービス「Meta Ver

もっとみる
Voicy公開しました:#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化

Voicy公開しました:#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化」を公開いたしました。

今回は、競争が激化している縦型ショート動画、特にYouTube ShortsとMeta’s Reelsについてです。

YouTube、Facebook、Instagram

もっとみる
Voicy公開しました:#129 ChatGPTで広告文を作った俳優ライアン・レイノルズ

Voicy公開しました:#129 ChatGPTで広告文を作った俳優ライアン・レイノルズ

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#129 ChatGPTで広告文を作った俳優ライアン・レイノルズ」を公開いたしました。

昨年から急速に話題になっている「生成系AI」。今回は「ChatGPT」についての話題です。ChatGPTとは、OpenAIが開発した、人の発話をシュミレーションしてユーザーと自然なやりとりをするチャット

もっとみる
Voicy公開しました:#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。

Voicy公開しました:#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。」を公開いたしました。

今年2022年の2月21日に始まったVoicyチャンネルですが、本日までに126回の放送をお届けしてまいりました。これもひとえに聞いてくださる皆様、フォローしてくださっている皆様のおか

もっとみる
Voicy公開しました:#124 Xbox内広告への布石か?Microsoft、ゲーム中にパーソナライズされた広告を表示する特許を申請

Voicy公開しました:#124 Xbox内広告への布石か?Microsoft、ゲーム中にパーソナライズされた広告を表示する特許を申請

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#124 Xbox内広告への布石か?Microsoft、ゲーム中にパーソナライズされた広告を表示する特許を申請」を公開いたしました。

ゲーム系メディアGamesualによると、Microsoftは、ゲーマーがプレイする際にパーソナライズされた広告コンテンツを提供するシステムを説明する特許を

もっとみる
Voicy公開しました:#123 Google、検索のシステム状況を報告するダッシュボードを発表

Voicy公開しました:#123 Google、検索のシステム状況を報告するダッシュボードを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#123 Google、検索のシステム状況を報告するダッシュボードを発表」を公開いたしました。

Googleは2022年12月14日、検索に影響を与えるシステム(クロール、インデックス、サービング)の最新状況をユーザーが理解するためのダッシュボードツールをを発表しました。

今回の放送では

もっとみる
Voicy公開しました:#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。

Voicy公開しました:#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。」を公開いたしました。

今回は、米国のTechcrunchの記事からです。

TikTokは全世界の一部のユーザーに対して、フルスクリーンモードのテストをしているとのことです。長尺の動画がアップロ

もっとみる
Voicy公開しました:#121 Netflix、広告在庫の不足による費用返還を一部広告主に実施中

Voicy公開しました:#121 Netflix、広告在庫の不足による費用返還を一部広告主に実施中

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#121 Netflix、広告在庫の不足による費用返還を一部広告主に実施中」を公開いたしました。

今回はMediaPostの記事からです。

Netflixが11月にスタートした広告について、広告在庫が不足しており、保証したインプレッションに達せず、一部の広告主に返金を行っている模様です。

もっとみる
Voicy公開しました:#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

Voicy公開しました:#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表」を公開いたしました。

Amazonは、TikTokスタイルのスタイルの動画・写真共有サービスInspireを発表しました。

Inspireは、ブランドやインフルエンサー、他の消費者の短編動画や写真をキュレーション

もっとみる
Voicy公開しました:#119 Microsoft、動画広告など新機能を発表

Voicy公開しました:#119 Microsoft、動画広告など新機能を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#119 Microsoft、動画広告など新機能を発表」を公開いたしました。

Microsoftは2022年12月6日、毎月実施しているプロダクトアップデートの一環として、動画広告をはじめとして、複数の新機能を発表しました。

今回の放送では、発表された新機能のうち、以下について紹介すると

もっとみる
Voicy公開しました:#117 Microsoft、世界第6位の広告プラットフォームへ売上倍増計画

Voicy公開しました:#117 Microsoft、世界第6位の広告プラットフォームへ売上倍増計画

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#117 Microsoft、世界第6位の広告プラットフォームへ売上倍増計画」を公開いたしました。

今回は、今話題になっているBusiness InsiderのMicrosoft広告の記事についてです。

10月に公開されたMicrosoftのGlobal Head of Microsof

もっとみる
Voicy公開しました:#115 Google、ARショッピングの強化を発表。コスメ商品やスニーカーを買いやすく

Voicy公開しました:#115 Google、ARショッピングの強化を発表。コスメ商品やスニーカーを買いやすく

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#115 Google、ARショッピングの強化を発表。コスメ商品やスニーカーを買いやすく」を公開いたしました。

Googleは2022年11月17日、ARショッピングの機能強化を発表しました。

発表されたのは、次の2つの機能です。

自分に合うファンデーションを見つけるARショッピング機

もっとみる
Voicy公開しました:#112 Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表

Voicy公開しました:#112 Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#112 Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表」を公開いたしました。

Googleは2022年11月9日、YouTubeのフリークエンシー管理機能の強化を発表しました。

今回の発表によると、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能はグローバルに展開され

もっとみる