TikTokの検索広告、ショッピングのリリース状況は?:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年8月〜9月前半まとめ
アタラのマーケティングチームです。
アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。
8月、9月前半は放送をほぼお休みしていましたが、注目ニュースについては放送しました。本記事では、8月と9月前半の放送内容をまとめて紹介します。
#195 TikTokが検索広告を全ユーザーにリリース
2023年8月22日、TikTokが検索広告「TikTok Search Ads Toggle」を全ユーザーにリリースしたと発表しました。
管理画面でトグルボタンをONにすると、既存のインフィード広告のクリエイティブとターゲティング設定を使用して、クエリに対して自動的に広告が表示される仕組みです。
放送では、この発表についての紹介するとともに、コメントしています。
#196 TikTokショップが米国で全ユーザー利用可能に
2023年9月12日、TikTokショップが米国でフルローンチし、全ユーザーが利用可能になったと発表がありました。
TikTokショップでは、以下のような機能が提供されています。
インフィード動画とLIVEショッピング
商品ショーケース
ショップタブ
アフィリエイトプログラム
ショップ広告
フルフィルメント
安全なチェックアウト提供するものは以下の通り:
インフィード動画とLIVEショッピング: おすすめの動画やLIVEからタグ付けされた商品を直接購入できます。
ほかにも、各種パートナーとの連携も発表されています。放送では、この発表についての紹介するとともに、コメントしています。
プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。