見出し画像

TikTokの検索広告、ショッピングのリリース状況は?:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年8月〜9月前半まとめ

アタラのマーケティングチームです。

アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。

8月、9月前半は放送をほぼお休みしていましたが、注目ニュースについては放送しました。本記事では、8月と9月前半の放送内容をまとめて紹介します。


#195 TikTokが検索広告を全ユーザーにリリース


2023年8月22日、TikTokが検索広告「TikTok Search Ads Toggle」を全ユーザーにリリースしたと発表しました。

管理画面でトグルボタンをONにすると、既存のインフィード広告のクリエイティブとターゲティング設定を使用して、クエリに対して自動的に広告が表示される仕組みです。

放送では、この発表についての紹介するとともに、コメントしています。

#196 TikTokショップが米国で全ユーザー利用可能に


2023年9月12日、TikTokショップが米国でフルローンチし、全ユーザーが利用可能になったと発表がありました。

TikTokショップでは、以下のような機能が提供されています。

  • インフィード動画とLIVEショッピング

  • 商品ショーケース

  • ショップタブ

  • アフィリエイトプログラム

  • ショップ広告

  • フルフィルメント

  • 安全なチェックアウト提供するものは以下の通り:

  • インフィード動画とLIVEショッピング: おすすめの動画やLIVEからタグ付けされた商品を直接購入できます。

ほかにも、各種パートナーとの連携も発表されています。放送では、この発表についての紹介するとともに、コメントしています。


プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

アタラでは一緒に働くメンバーを募集しています