Voicy公開しました:#78 Spotify、国内の広告ビジネスを拡大
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#78 Spotify、国内の広告ビジネスを拡大」を公開いたしました。
世界で4億3,300万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotifyは、2022年8月22日に、国内における広告ビジネスを拡大することを発表しました。
日本でもSpotifyの利用は広がっており、のZ世代のSpotifyユーザーによるポッドキャスト利用は、2022年第1四半期には前年同期比で91%も増加。このうち18歳から24歳のリスナーの37%は少なくとも週に1回以上ポッドキャストを聴いている状況です。
Spotifyは、日本国内における広告営業部門とサービスを拡大し、デジタル広告のさらなる成長を後押しするとのことです。
今回の放送では、発表内容について紹介するとともに、音声広告市場についてコメントしています。
ぜひお聴きください!
なお、今回の内容は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。