見出し画像

Voicy公開しました:#5 講談社の広告プラットフォームOTAKADに注目

アタラのマーケティングチームです。

本日、CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」の第5回放送「#5 講談社の広告プラットフォームOTAKADに注目」を公開いたしました。

講談社の広告プラットフォーム「OTAKAD」がリニューアルしたとの発表がありました。
OTAKADは2019年にリリースされたサービスでで、講談社の各ウェブメディア読者の記事閲覧データを基に、趣味趣向を指数化してオタク性を持ったペルソナを作成。そのペルソナを使ってリアルタイムで読者属性に合致した広告配信をするというものです。

当時は広告プラットフォームという形でのサービス提供でしたが、今回のリニューアルでデジタルマーケティングサービスに拡張されました。

今回のリニューアルについて、また、OTAKAD自体に大変興味深い点がある、というのが今回のお話です。

ぜひお聴きください!


この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

アタラでは一緒に働くメンバーを募集しています