LinkedInが生成AIによる広告コピー推奨機能を追加/TikTokのAI広告動画スクリプト生成ツールを使ってみた/リテールメディアがTVCMの収入を抜くのはいつ?:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023/6/12週まとめ
アタラのマーケティングチームです。
アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。
本記事では、6月12日〜6月16日の放送内容をまとめて紹介します。
#175 LinkedIn、生成AIを使った広告コピーの推奨機能を追加
LinkedIn 広告において、生成AIを使った広告コピーの推奨機能を追加生成AIを使った広告コピーの推奨機能が追加されました。OpenAI GPTモデルを使用して、LinkedInページやキャンペーンマネージャーの設定(目的、ターゲット条件、オーディエンスなど)のデータを活用し、広告の見出しやコピーを最大5つ提案するAI生成のコピー提案を開発したとのこと。
放送では、この発表の内容について紹介するとともに、コメントしています。
#176 TikTokがAI広告動画スクリプト生成ツール「スクリプトジェネレーター」を公開
TikTokは、広告主のクリエイティブ制作を支援する無料のTikTok広告スクリプト生成ツール「TikTok Script Generator」を公開しました。現時点では英語のみに対応しています。
放送では、その操作方法や実際に試してみた感想などを話しています。
#177 リテールメディアが2028年にTVCMの収入を抜く見通し
英広告会社WPP傘下のグループエムが2023年6月12日に公表したレポートによると、リテールメディアの広告収入が全世界で急速に伸びており、2028年にはテレビの広告収入を上回るとの見通しとのこと。リテールメディアからの広告収入が今年は前年比9.9%増の1257億ドルに達しており、2028年にはテレビを上回って全広告収入に占める割合が15.4%となる見込みです。
放送ではこのレポートについて紹介するとともに、コメントしています。
プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。