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Microsoft 広告の動きが活発化/TikTokの新しい広告商品:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023/6/26週まとめ

アタラのマーケティングチームです。

アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。

本記事では、6月26日〜6月30日の放送内容をまとめて紹介します。

#182 Microsoft 広告の動きが活発。名称変更、Xandrフォーカス、AI強化の宣言も

Microsoft 広告の動きが活発化しており、以下のような発表を行っています。

  1. PromoteIQのサービス名称がMicrosoft Retail Mediaに変更

  2. Xandrの強化

  3. AIのさらなる推進

放送では、Microsoftからの発表内容について紹介するとともに、コメントしています。

#183 TikTok、クリエイターがブランドの課題に動画広告を投稿する「クリエイティブ・チャレンジ」を発表

TikTokは、2023年6月27日、ブランドがユーザーから投稿された動画を同プラットフォームのおすすめページで広告にすることができるTikTok Creative Challenge機能(以下、クリエイティブ・チャレンジ)を発表しました。

クリエイティブ・チャレンジでは、ブランドが「チャレンジ」を公開することができます。チャレンジは基本的にクリエイティブ・ブリーフにあたるものです。ブランドは、TikTokプラットフォーム上でクリエイティブ・チャレンジを作成するだけで、クリエイターが制作した広告動画を10日以内に最大30個まで受け取ることができます。

放送では、この新しい広告商品について紹介するとともに、メリットなどについてコメントしています。

#184 TikTok、7月にも米で独自運営の新オンライン店舗を開設

MediaPostの記事によると、TikTokが、7月にも米で独自運営の新オンライン店舗を開設する予定とのことです。

キッチン用品から玩具に至るまで、ほとんどの商品は中国のメーカーから仕入れ、TikTokが在庫、物流、顧客サービスを持つ形です。

放送では記事の内容について紹介するとともに、コメントしています。


プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。


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