Voicy公開しました:#32 YouTube広告の減速?Googleの2022年Q1の決算報告から
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#32 YouTube広告の減速?Googleの2022年Q1の決算報告から」を公開いたしました。
Alphabetは2022年4月26日(米国時間)、2022年第1四半期(2022年1月~3月)の決算を発表しました。
※PDF版のプレスリリースは、こちらのリンクをご参照ください。決算発表の動画は、以下より視聴できます。
Alphabetの2022年第1四半期の売上高は680億ドルでした。前年同期の553億ドルから伸びてはいるものの、伸び率は23%増で、2021年の34%増の伸び率と比較すると、成長の鈍化を明確に表す結果となりました。
セグメント別に見ると、どのセグメントも伸びてはいるものの、YouTube広告だけが目立って伸び率が低調だったことに注目。今回の放送では、その背景や、今回の発表に対するAlphabet経営陣の説明などについても考察しています。
ぜひお聴きください!
細かい数字等は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」に公開している下記記事にて確認しながらお聴きいただくのがお勧めです。