Voicy公開しました:#58 Twitter、ドラクエのスライムなど「いいね」を広告主がカスタマイズ可能に。「ブランドいいね」開始
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#58 Twitter、ドラクエのスライムなど「いいね」を広告主がカスタマイズ可能に。「ブランドいいね」開始」を公開いたしました。
2022年7月1日、Twitterは、広告主が「いいね」ボタンをアニメーションにカスタマイズできる新機能である「ブランドいいね」の提供を開始したと発表しました。
上記ブログでは、「いいね」が「ドラゴンクエスト」の「スライム」のアニメーションになっている映像も紹介されています。「ブランドいいね」において趣向を凝らしたアニメーションを使うことで、ブランドへの愛着と興味を醸成したり、思わず人に勧めたくなる仕掛けが話題となって、購買行動のチャンスが生まれるとしています。
「ブランドいいね」は、利用者がTwitterを開いたときにその日の最初の広告として一番上に表示される「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供されます。
今回の放送では、この「ブランドいいね」の効果などブログで発表された内容を解説するとともに、コメントをしています。
ぜひお聴きください!
なお、今回の内容は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でもご紹介しています。あわせてご覧ください。