メタが考えるThreadsの未来/MicrosoftとGoogleの対話型AIサービス新機能を使ってみた/日経新聞にコラム掲載:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023/7/17週まとめ
アタラのマーケティングチームです。
アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。
本記事では、7月17日〜7月21日の放送内容をまとめて紹介します。
#190 TikTok、ライブストリーム機能を備えた「ショップ」フィードをテスト
今回はMediaPostの記事からです。
TikTokは、ユーザーの通常の「フォロー中」と「おすすめ」タブの横に、商品ベースのフィードを追加表示する「ショップ」タブをテストしているようです。商品の下に、価格と割引率、その日のお買い得商品のリストが画像で表示されます。また、ライブストリームショッピングもあります。
eコマース機能導入を続けるTikTok。この記事の内容について紹介するとともに、コメントしています。
#191 Bing AIチャット、Bardともに画像をプロンプトに対応
Microsoftは、同社のイベントMicrosoft Inspire 2023で、BingのAIチャットでのビジュアル検索を発表しました。一方Googleは、対話型AIサービス「Bard」がアラビア語、中国語、ドイツ語、ヒンディー語、スペイン語を含む40以上の言語に対応し、音声読み上げやスレッドの保存など、新たな機能を追加したと発表しました。
放送では、ほぼ同タイミングで発表されたこの2つの機能について紹介するとともに、実際に使ってみての感想などをコメントしています。
#192 日経に記事が出ましたのでお知らせです
日本経済新聞のデジタル面の「Nikkei Digital Eyes」コーナーにて、杉原執筆のコラム記事(日経電子版有料会員限定記事)が公開されました。
放送では、記事の概要について紹介しています。
プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。