Google AI使用の広告制作支援ツール/一部ChromeユーザーでサードパーティCookie停止へ/InstagramがTwitter対抗のアプリ開発:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023/5/22週まとめ
アタラのマーケティングチームです。
アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。
本記事では、5月22日〜26日の放送内容をまとめて紹介します。
#161 Google、AIを使って広告制作を支援するツールを準備
GoogleがAIを使って広告制作を支援するツールを準備をしているようです。
CNBCが公開したGoogleの内部文書によると、Googleは大規模言語モデル(LLM)であるPaLM 2(Pathways Language Model 2)を搭載したツールを使用して、広告主に対しては独自のメディアアセットを生成し、YouTubeクリエイターに対しては「どのような動画を作ればよいか」など最大5つの動画のアイデアをユーザーに提案ができるよう計画しているとされています。
放送では、この内容を報じたMediaPostの記事を紹介するとともに、コメントしています。
#162 Chromeユーザーの1%を対象にサードパーティCookie廃止予定が発表。Criteoも声明を発表
Google Chromeユーザーの1%を対象に、2024年第1四半期にサードパーティCookie廃止を予定していることが発表になりました。さらに、2023年第4四半期には、開発者が設定可能な割合でChromeのサードパーティCookie非推奨をシミュレートできる機能を導入予定とのことです。
これまで続いてきたスケジュール延期が再び繰り返される可能性は低くなったといえるでしょう。放送では、この発表について紹介するとともに、コメントしています。
#163 Apple、拡張現実と仮想現実ヘッドセット「Reality Pro(仮称)」をWWDC23で発表予定
Appleが、拡張現実と仮想現実ヘッドセット「Reality Pro(仮称)」を開発者向けイベントWWDC23(日本時間2023年6月6日開始)で発表予定とのことです。
放送では、この内容を報じたTHE WALL STREET JOURNALの記事を紹介するととともに、コメントしています。
#164 日本のリテールメディアが動く。イオン、ファミリーマート、ドン・キホーテがそれぞれ提携を発表
日本のリテールメディア界隈が賑わってきました。
リテールメディアプラットフォームを提供するCitrusAdが、2023年夏に稼働するイオンの新オンラインスーパー「Green Beans」のリテールメディアのパートナーに
ファミリーマートは、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス、カイバラボ、伊藤忠商事、データ・ワンとリテールメディア事業での協業に関する覚書を締結。「ドン・キホーテ」「アピタ」「ピアゴ」「ファミリーマート」の保有するデータとチャネルを掛け合わせた小売横断の広告・販促ソリューションで、国内最大級のリテールメディアネットワークを構築へ
放送では、この各社の動きについて紹介するとともに、日本のリテールメディアの現状、今後についてもコメントしています。
#165 InstagramがTwitter対抗のアプリを予定
Instagramが、Twitter対抗のアプリをリリースする予定という内容が、Ad AgeやMediaPostの記事に取り上げられています。それらの記事によると、
このテキストアプリは現在「P92」または「Barcelona」と呼ばれており、Instagramを通じてアクセスできるもののようです。現在、有名人やインフルエンサーとテスト中で、早ければ6月にもデビューが見込まれるとのこと。
放送では、現在報道されているこのテキストアプリの機能などについて紹介するとともに、コメントしています。
プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。