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YouTube、マイクロソフト広告から生成系AI実装について発表、 TikTok広告のアトリビューション・アナリティクス:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年9月後半まとめ

アタラのマーケティングチームです。

アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。

本記事では、9月後半の放送内容をまとめて紹介します。


#197 YouTube、マイクロソフト広告が管理画面に生成系AIを実装

生成系AIに関して、以下3件の発表がありました。まとめてその内容についてお伝えするとともに、コメントしています。

  1. YouTubeは、生成系AIへの取り組みをさらに進め、クリエイター、エージェンシー、ブランド向けに様々なツールを提供

  2. マイクロソフト、チャット専用の新しい広告フォーマット「比較&決定広告(Compare & Decide Ads)」を発表

  3. マイクロソフト、Microsoft Advertising PlatformのCopilotの実装を発表

#198 TikTok広告、アトリビューション・アナリティクスを発表

2023年9月19日、TikTokがアトリビューション・アナリティクスの提供を開始することを発表しました。

  • コンテンツの閲覧、カートに追加、チェックアウトの開始、購入などの主要なアクションについて、さまざまなアトリビューションウィンドウで報告されたイベント数と、獲得単価(CPA)などのKPIへの影響を分析および比較が可能

  • クリックとビューのアトリビューションウィンドウのさまざまな組み合わせにおけるクリックスルーとビュースルーのコンバージョン、およびCPAの変化を可視化

  • 現在のアトリビューション設定にとどまらないインサイトを得て、将来の測定戦略を決定可能

放送では、発表内容を紹介するとともに、コメントしています。

なお、今回の内容は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも内容を図解しながら紹介しています。


プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。


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