YouTube、マイクロソフト広告から生成系AI実装について発表、 TikTok広告のアトリビューション・アナリティクス:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023年9月後半まとめ
アタラのマーケティングチームです。
アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。
本記事では、9月後半の放送内容をまとめて紹介します。
#197 YouTube、マイクロソフト広告が管理画面に生成系AIを実装
生成系AIに関して、以下3件の発表がありました。まとめてその内容についてお伝えするとともに、コメントしています。
YouTubeは、生成系AIへの取り組みをさらに進め、クリエイター、エージェンシー、ブランド向けに様々なツールを提供
マイクロソフト、チャット専用の新しい広告フォーマット「比較&決定広告(Compare & Decide Ads)」を発表
マイクロソフト、Microsoft Advertising PlatformのCopilotの実装を発表
#198 TikTok広告、アトリビューション・アナリティクスを発表
2023年9月19日、TikTokがアトリビューション・アナリティクスの提供を開始することを発表しました。
コンテンツの閲覧、カートに追加、チェックアウトの開始、購入などの主要なアクションについて、さまざまなアトリビューションウィンドウで報告されたイベント数と、獲得単価(CPA)などのKPIへの影響を分析および比較が可能
クリックとビューのアトリビューションウィンドウのさまざまな組み合わせにおけるクリックスルーとビュースルーのコンバージョン、およびCPAの変化を可視化
現在のアトリビューション設定にとどまらないインサイトを得て、将来の測定戦略を決定可能
放送では、発表内容を紹介するとともに、コメントしています。
なお、今回の内容は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも内容を図解しながら紹介しています。
プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。