見出し画像

クリテオが初のSSP発表/ツイッター、動画アプリVine復活か/カンヌライオンズで注目の話題:Voicy「プラットフォームの思考回路」2023/6/19週まとめ

アタラのマーケティングチームです。

アタラCEO杉原剛のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」では、Google、Facebook、Amazon、Appleなど、プラットフォーム企業がどのように考え、進化しているのか、ビジネスのちょっとしたネタとして話せるポイントを、プロフェッショナルの視点でわかりやすく解説しています。

本記事では、6月19日〜6月26日の放送内容をまとめて紹介します。

#178 クリテオが初のSSP「コマース・グリッド」を発表

クリテオ(Criteo)は、2023年6月15日、同社初のサプライサイド・プラットフォーム(SSP)である「コマース・グリッド(Commerce Grid)」を発表しました。

放送では、発表内容について紹介するとともに、コメントしています。

#179 ツイッター、動画アプリVineの復活を準備中か

Twitterのオーナーであるイーロン・マスク氏は、スマートテレビ向けの動画アプリの開発に取り組んでいることを言及しました。

マスク氏は、Twitterがそのような動画アプリを必要としていることを示唆するユーザーのツイートに対して、「それは来る」と返信しました。ただし、マスク氏は、それ以上の具体的な説明はしていません。

放送では、Twitterが動画アプリに対してどう動く可能性があるのか等、これまでの動きを紹介するとともに、コメントしています。

#180 GoogleのPAIRをディズニーが採用。拍車がかかるか

今年もカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルが6月19日から23日まで開催されています。初日の19日、ディズニーとGoogleはPAIRの採用をカンヌ初日に合わせ発表しました。

PAIRは広告主とパブリッシャーが両者のファーストパーティデータを安全に照合するためのプロトコルで、GoogleのDSPであるGoogle ディスプレイ&ビデオ360を通じて利用できるものです。

放送では、この発表についての詳細を紹介するとともに、このPAIR採用の意味についてコメントしています。

#181 メタがリール広告とAIの計画をカンヌで発表

今年のカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルのメタ(Meta)のプレゼンテーションでは、リール広告とAIの話題が大半を占めていました。

放送では、発表された内容について一つ一つ紹介するとともに、コメントをしています。


プラットフォームに関する最新情報や、一部のVoicy放送の内容のテキスト版は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも紹介しています。あわせてご覧ください。


アタラでは一緒に働くメンバーを募集しています