見出し画像

ATARAランチタイムLiveが始まりました!:第1回 インターネット広告の現在と未来

YouTube Liveにて、ATARAランチタイムLiveが始まりました!

アタラメンバーがそれぞれの得意領域について語るYouTube Live。ランチタイムにランチ食べながら、ちょっと知っておくと便利な情報を選りすぐってお送りする番組です。

4月20日放送の第1回は「インターネット広告の現在と未来」というテーマでお送りし、100名近くの方にご視聴いただきました。
ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました!

第1回 インターネット広告の現在と未来

スピーカー:CEO 杉原剛、会長 佐藤康夫

  • マスコミ四媒体の総計を上回るまで成長した要因

  • 新しい経済圏の登場

  • Web3.0とインターネット広告

いよいよ日本国内でもマスコミ四媒体広告費の総計を上回ったインターネット広告。「マスコミ四媒体の総計を上回るまで成長した要因」のトピックでは、運用型広告黎明期からGoogleやOvertureなどで立ち上げ業務を行ってきた会長 佐藤、CEO 杉原ならではの経験を踏まえた視点から、デジタルマーケティング業界の歴史の流れや未来予測についてお伝えしました。

ATARAランチタイムLive 第1回 インターネット広告の現在と未来 より

「新しい経済圏の登場」「Web3.0とインターネット広告」のトピックではアメリカの最新動向を元に、これから日本でも起こりうる新たな概念についてお伝えしました。今注目のキーワード "NFT" ”DAO” "ブロックチェーン" "メタバース" などについては、広告ビジネスとどう関係していくのかという部分にまで踏み込んだ話が展開しました。

ATARAランチタイムLive 第1回 インターネット広告の現在と未来 より

Web2.0からWeb3.0への移行でやってくる未来、まだ未知数の領域も多くありますが、今回の放送ではデジタルマーケティングに携わる業界のみなさまがウォッチすべき最新情報をお伝えできたのではないかと思います。

今後のATARAランチタイムLive放送予定

今後の放送予定は以下の通りです。

■2022年5月11日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第2回>GAFAの次に来る広告プラットフォーム
スピーカー予定:CEO 杉原剛、会長 佐藤康夫

  • GAFAの現状

  • Googleが向かう先

  • 次に来る広告プラットフォーム


■2022年6月1日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第3回>Google Marketing Live 2022 振り返り -前編-
スピーカー予定:CEO 杉原剛、コンサルタント 高瀬優


■2022年6月8日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第4回>Google Marketing Live 2022 振り返り -後編-
スピーカー予定:CEO 杉原剛、コンサルタント 高瀬優


■2022年7月13日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第5回>広告代理店・コンサルティング会社の現在と未来
スピーカー予定:CEO 杉原剛、会長 佐藤康夫

  • 総合広告代理店

  • インターネット広告代理店

  • コンサルティング会社


■2022年8月3日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第6回>2022年はインハウス元年となるか
スピーカー予定:CEO 杉原剛、コンサルタント 清水一樹

  • インハウス支援の事例紹介

  • インハウス体制構築の現場

  • 2022年はインハウス元年となり得るか


■2022年8月24日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第7回>インターネット広告とクリエイティブ
スピーカー予定:コンサルタント 高瀬優、コンサルタント 清水一樹

  • 高まるクリエイティブの重要性

  • インターネット広告のクリエイティブ

  • クリエイティブ強化はリッチメディアが主戦場か


■2022年9月14日(水)12:20~(※毎回30~40分の放送を予定)
<第8回>振り返りカジュアルトーク
スピーカー予定:CEO 杉原剛、会長 佐藤康夫、コンサルタント 高瀬優、コンサルタント 清水一樹

▼視聴登録はこちら!

こちらのページから視聴登録していただくと、今後のATARAランチタイムLiveのお知らせ、ランチタイムLiveの限定公開URLがメールで届きます。アーカイブの閲覧も可能となっておりますので、お気軽にご登録ください!


この記事が参加している募集

アタラでは一緒に働くメンバーを募集しています