Voicy公開しました:#103 Google、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携
アタラのマーケティングチームです。
CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#103 Google、ファーストパーティデータの照合プロトコルPAIRを発表。データクリーンルームとも連携」を公開いたしました。
Googleは2022年10月11日、広告主とパブリッシャーが両者のファーストパーティデータを安全に照合するためのプロトコルソリューションPAIR(Publisher Advertiser Identity Reconciliation)を発表しました。
PAIRとは何かをはじめ、今回の発表の内容について紹介するとともに、UID 2.0やGoogleカスタマーマッチとの違いなどについてコメントしています。
ぜひお聴きください!
なお、今回の内容は、広告運用とマーケティングの情報サイト「Unyoo.jp」でも画像付きで紹介しています。あわせてご覧ください。