マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

#企業のnote

Voicy公開しました:#87 Krogerのリテールメディア好調。日本のリテールメディアはどうなるかを考察

Voicy公開しました:#87 Krogerのリテールメディア好調。日本のリテールメディアはどうなるかを考察

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#87 Krogerのリテールメディア好調。日本のリテールメディアはどうなるかを考察」を公開いたしました。

今回はMediaPostの記事より、アメリカの小売大手のKrogerのリテールメディアについての話題です。

業績好調なKrogerがリテールメディアをどう進化させていく予定なのか、

もっとみる
Voicy公開しました:#86 Microsoft、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理

Voicy公開しました:#86 Microsoft、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#86 Microsoft、Google、Facebook、Instagram広告をマルチプラットフォーム管理」を公開いたしました。

2022年9月8日(木)、Microsoftは同社ブログにおいて、Microsoft広告だけでなく、Google、Facebook、Instagramなど他

もっとみる
Voicy公開しました:#85 Twitter、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテスト

Voicy公開しました:#85 Twitter、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテスト

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#85 Twitter、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテスト」を公開いたしました。

Twitterは、2022年8月29日(月)、同社ブログにおいて、3D広告など3つの新しい広告フォーマットをテストしていることを発表しました。

3つの広告フォーマットとは、以下のとおりです。

もっとみる
Voicy公開しました:#84 Netflixの広告付きプランは11月に前倒しデビューの見込み。CPMは60ドル

Voicy公開しました:#84 Netflixの広告付きプランは11月に前倒しデビューの見込み。CPMは60ドル

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#84 Netflixの広告付きプランは11月に前倒しデビューの見込み。CPMは60ドル」を公開いたしました。

今回は2022年8月31日にAd Ageに掲載された記事から、Netflixの広告付きプランについての話題です。

Netflixは広告付きプランについて、第2四半期の決算発表で

もっとみる
Voicy公開しました:#83 Twitter、ツイート編集機能を正式にテスト開始

Voicy公開しました:#83 Twitter、ツイート編集機能を正式にテスト開始

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#83 Twitter、ツイート編集機能を正式にテスト開始」を公開いたしました。

Twitterは、2022年9月1日に同社ブログにおいて、ツイート編集機能のテストを開始したことを発表しました。

ツイート編集機能は、Twitterの内部チームによってテストされているようです。このテストは

もっとみる
Voicy公開しました:#82 Google、ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能

Voicy公開しました:#82 Google、ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#82 Google、ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能」を公開いたしました。

Googleは、2022年8月25日(木)に同社ブログにおいて、ディスプレイ&ビデオ360でDOOH広告(デジタル屋外広告)を配信可能にしたことを発表しました。

ディスプレ

もっとみる
Voicy公開しました:#81 Google、ホリデーシーズンに向け4つのショッピング関連機能を追加

Voicy公開しました:#81 Google、ホリデーシーズンに向け4つのショッピング関連機能を追加

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#81 Google、ホリデーシーズンに向け4つのショッピング関連機能を追加」を公開いたしました。

Googleは、2022年8月30日(火)に同社ブログにおいて、ホリデーシーズンを前に、広告キャンペーンのパフォーマンス改善に役立つ4つのショッピング関連機能を発表しました。

今回発表され

もっとみる
Voicy公開しました:#80 電通デジタルと電通、データクリーンルームを一元管理する「TOBIRAS」を開発

Voicy公開しました:#80 電通デジタルと電通、データクリーンルームを一元管理する「TOBIRAS」を開発

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#80 電通デジタルと電通、データクリーンルームを一元管理する「TOBIRAS」を開発」を公開いたしました。

電通デジタルと電通は、2022年8月25日に、複数のデータクリーンルーム環境での分析・運用を一元管理するシステム基盤「TOBIRAS(トビラス)」を開発したことを発表しました。

もっとみる
Voicy公開しました:#79 Pinterest、Shopify連携で一気通貫のチェックアウトを可能にするHosted Checkoutを発表

Voicy公開しました:#79 Pinterest、Shopify連携で一気通貫のチェックアウトを可能にするHosted Checkoutを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#79 Pinterest、Shopify連携で一気通貫のチェックアウトを可能にするHosted Checkoutを発表」を公開いたしました。

Pinterestは、2022年8月15日、Shopifyと連携し、プラットフォーム上でのショッピング体験を継続したままチェックアウトを可能にする

もっとみる
Voicy公開しました:#78 Spotify、国内の広告ビジネスを拡大

Voicy公開しました:#78 Spotify、国内の広告ビジネスを拡大

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#78 Spotify、国内の広告ビジネスを拡大」を公開いたしました。

世界で4億3,300万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotifyは、2022年8月22日に、国内における広告ビジネスを拡大することを発表しました。

日本でもSpotifyの利用は広がって

もっとみる
Voicy公開しました:#77 Google、ディスプレイ&ビデオ360に コネクテッドテレビ広告購入の新機能を追加

Voicy公開しました:#77 Google、ディスプレイ&ビデオ360に コネクテッドテレビ広告購入の新機能を追加

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#77 Google、ディスプレイ&ビデオ360に コネクテッドテレビ広告購入の新機能を追加」を公開いたしました。

Googleは2022年8月18日、同社ブログにおいて、ディスプレイ&ビデオ360にコネクテッドテレビ広告の購入オプションなどの新機能の追加を発表しました。

今回追加された

もっとみる
Voicy公開しました:#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表

Voicy公開しました:#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表」を公開いたしました。

TikTokは、ショッピング広告と3つの広告フォーマット、そしてショッピング広告の新しい認定パートナーを発表しました。

3つの広告フォーマットとは、以下の通りです。

動画ショッピング広告

カタ

もっとみる
Voicy公開しました:#75 Twitter、ピクセル、コンバージョンAPI、アプリ購入最適化を発表

Voicy公開しました:#75 Twitter、ピクセル、コンバージョンAPI、アプリ購入最適化を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#75 Twitter、ピクセル、コンバージョンAPI、アプリ購入最適化を発表」を公開いたしました。

Twitterは、2022年8月16日(火)に、3つの新規および改良された広告ツールを発表しました。

3つのツールとは、以下のものになります。

Twitterピクセル

コンバージョン

もっとみる
Voicy公開しました:#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中

Voicy公開しました:#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中」を公開いたしました。

今回の放送は海外の記事紹介です。THE WALL STREET JOURNALの独占記事で、AmazonがアプリのなかでTikTokのようなフィードを表示させるテストをしているという内

もっとみる