マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

#tiktok

Voicy公開しました:#142 TikTokがいよいよ検索広告への進出を加速中

Voicy公開しました:#142 TikTokがいよいよ検索広告への進出を加速中

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#142 TikTokがいよいよ検索広告への進出を加速中」を公開いたしました。

今回は、Business Insiderの記事からです。GoogleとMicrosoftが人工知能を搭載した検索の主導権を巡って争っているなか、TikTokは静かに独自の大きな検索広告プランを準備しているという

もっとみる
Voicy公開しました:#138 TikTokがアプリ内チェックアウトを一部企業とテスト中

Voicy公開しました:#138 TikTokがアプリ内チェックアウトを一部企業とテスト中

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#138 TikTokがアプリ内チェックアウトを一部企業とテスト中」を公開いたしました。

2023年2月15日のAdAgeの記事からです。TikTokは、動画内の商品に関するリンクからチェックアウト(注文・購入)までをアプリ内で完結できる機能を一部企業とテストしているとのこと。

今回の放

もっとみる
Voicy公開しました:#137 TikTok、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加

Voicy公開しました:#137 TikTok、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#137 TikTok、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加」を公開いたしました。

TikTokは2023年2月8日、オーガニック投稿を簡単に広告に変換するツール『TikTok プロモート』に、新しくターゲティングやブースト機能を追加しました。

今回

もっとみる
Voicy公開しました:#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。

Voicy公開しました:#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#126 2022年広告プラットフォームTop5トピック。1年を振り返ってみます。」を公開いたしました。

今年2022年の2月21日に始まったVoicyチャンネルですが、本日までに126回の放送をお届けしてまいりました。これもひとえに聞いてくださる皆様、フォローしてくださっている皆様のおか

もっとみる
Voicy公開しました:#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。

Voicy公開しました:#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#122 TikTok、水平方向のフルスクリーンモードを試験中。YouTubeとさらに競合へ。」を公開いたしました。

今回は、米国のTechcrunchの記事からです。

TikTokは全世界の一部のユーザーに対して、フルスクリーンモードのテストをしているとのことです。長尺の動画がアップロ

もっとみる
Voicy公開しました:#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

Voicy公開しました:#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#120 AmazonがTikTok風アプリ内フィードInspireを発表」を公開いたしました。

Amazonは、TikTokスタイルのスタイルの動画・写真共有サービスInspireを発表しました。

Inspireは、ブランドやインフルエンサー、他の消費者の短編動画や写真をキュレーション

もっとみる
Voicy公開しました:#116 TikTok上のオーディエンスをより深く理解するためのインサイト機能を発表

Voicy公開しました:#116 TikTok上のオーディエンスをより深く理解するためのインサイト機能を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#116 TikTok上のオーディエンスをより深く理解するためのインサイト機能を発表」を公開いたしました。

TikTokは、広告主がTikTok上のオーディエンスをより深く理解するため新機能「オーディエンス・インサイト」を発表しました。

オーディエンス・インサイトはTikTokビジネスア

もっとみる
Voicy公開しました:#114 TikTok、北米でのTikTokショップの提供を開始。日本も近々開始か?

Voicy公開しました:#114 TikTok、北米でのTikTokショップの提供を開始。日本も近々開始か?

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#114 TikTok、北米でのTikTokショップの提供を開始。日本も近々開始か?」を公開いたしました。

TikTokは2022年11月11日、北米でのTikTok Shopの提供開始を発表しました。

TikTok Shopは、これまでイギリスと東南アジアの数カ国のみで提供されていまし

もっとみる
Voicy公開しました:#92 TikTokが次なる検索エンジンに?動画の説明文が2200文字まで可能に

Voicy公開しました:#92 TikTokが次なる検索エンジンに?動画の説明文が2200文字まで可能に

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#92 TikTokが次なる検索エンジンに?動画の説明文が2200文字まで可能に」を公開いたしました。

本日は、Search Engine Landの記事からの話題です。TikTokの動画の説明文は、今まで300文字までしか入力ができませんでしたが、2,200文字まで入力可能になったとのこ

もっとみる
Voicy公開しました:#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表

Voicy公開しました:#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#76 TikTok、ショッピング広告と3つの広告フォーマットを発表」を公開いたしました。

TikTokは、ショッピング広告と3つの広告フォーマット、そしてショッピング広告の新しい認定パートナーを発表しました。

3つの広告フォーマットとは、以下の通りです。

動画ショッピング広告

カタ

もっとみる
Voicy公開しました:#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中

Voicy公開しました:#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#74 AmazonがTikTokに?商品の写真や動画のフィードをアプリでテスト中」を公開いたしました。

今回の放送は海外の記事紹介です。THE WALL STREET JOURNALの独占記事で、AmazonがアプリのなかでTikTokのようなフィードを表示させるテストをしているという内

もっとみる
Voicy公開しました:#57 FCC委員がAppleとGoogleに対しアプリストアからのTikTok削除を要請

Voicy公開しました:#57 FCC委員がAppleとGoogleに対しアプリストアからのTikTok削除を要請

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#57 FCC委員がAppleとGoogleに対しアプリストアからのTikTok削除を要請」を公開いたしました。

穏やかではない話題が入ってきました。

米国のFCC(連邦通信委員会)のコミッショナーを務めるブレンダン・カー氏が、自身のTwitterにおいて、AppleとGoogleに対し

もっとみる
Voicy公開しました:#37 TikTokはテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。相互に補完し合う存在として位置づける調査を発表

Voicy公開しました:#37 TikTokはテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。相互に補完し合う存在として位置づける調査を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#37 TikTokはテレビおよびストリーミングとの連動キャンペーンが効果的。相互に補完し合う存在として位置づける調査を発表」を公開いたしました。

TikTokが行った新しい調査によると、視聴者は、最初にテレビやストリーミングサービスでブランドを見て、その後TikTokで見た場合、よりよくブ

もっとみる
Voicy公開しました:#33 TikTok、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」を発表

Voicy公開しました:#33 TikTok、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#33 TikTok、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」を発表」を公開いたしました。

TikTokは2022年5月4日、クリエイターに収益を分配する新広告ソリューション「TikTok Pulse」を発表しました。

TikTokは、Pulseを「新し

もっとみる