マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

#facebook

Voicy公開しました:#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

Voicy公開しました:#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#141 Facebook、ショート動画「リール」を最大90秒に延長。テンプレート機能も追加」を公開いたしました。

Facebookは2023年3月3日、ショート動画「リール」を従来の最大60秒から90秒に延長する機能変更およびクリエイティブ・ツールの追加を発表しました。

今回の放送では

もっとみる
Voicy公開しました:#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から

Voicy公開しました:#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#139 Meta、サブスク型の認証プログラム「Meta Verified」を発表。月額11.99から」を公開いたしました。

メタ・プラットフォームズは、ユーザーが政府の身分証明書で自分のアカウントを確認し、カスタマーサポートに直接アクセスできるようにする有料会員サービス「Meta Ver

もっとみる
Voicy公開しました:#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化

Voicy公開しました:#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#136 YouTubeショートの1日の再生回数が500億回を突破。縦型ショート動画の競争激化」を公開いたしました。

今回は、競争が激化している縦型ショート動画、特にYouTube ShortsとMeta’s Reelsについてです。

YouTube、Facebook、Instagram

もっとみる
【コラム】Google FacebookなどGAFA各社の最新情報の収集のしかた〜情報力で一歩先を行くためのコツ〜

【コラム】Google FacebookなどGAFA各社の最新情報の収集のしかた〜情報力で一歩先を行くためのコツ〜

2014年10月からGAFA各社の最新情報を集め、Unyoo.jpで発信してきましたが、私がどのような情報ソースを見て、記事を執筆しているのかを少しまとめてみたいと思います。広告運用に携わる方々の参考に少しでもなれば幸いです。

最新情報をなぜ収集すべきかタイトルの通り、情報力で一歩先を行くためだと考えています。

広告プラットフォームは進化し続けています。広告キャンペーンのパフォーマンスを上げた

もっとみる
Voicy公開しました:#98 Meta、「ポストループ広告」でFacebookリールのマネタイズへ

Voicy公開しました:#98 Meta、「ポストループ広告」でFacebookリールのマネタイズへ

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#98 Meta、「ポストループ広告」でFacebookリールのマネタイズへ」を公開いたしました。

今回の放送は、AdAgeの記事からのお話です。

2022年10月3日にMeta社はメディア向けのイベントを開催し、FacebookとInstagramの新しい広告製品やプラットフォームのア

もっとみる
Voicy公開しました:#95 プラットフォーム各社の最新情報の収集のしかた。情報力で一歩先を行くためのコツ

Voicy公開しました:#95 プラットフォーム各社の最新情報の収集のしかた。情報力で一歩先を行くためのコツ

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#95 プラットフォーム各社の最新情報の収集のしかた。情報力で一歩先を行くためのコツ」を公開いたしました。

杉原は、2000年初頭からプラットフォーム各社の最新情報を集め、さまざまなメディアで発信をしてきました。今回の放送では、記事執筆に当たって参照している情報ソースについて紹介しています

もっとみる
Voicy公開しました:#56 Meta、FacebookとInstagramでクリエイターが収益化できる方法を大幅に拡大

Voicy公開しました:#56 Meta、FacebookとInstagramでクリエイターが収益化できる方法を大幅に拡大

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて、「#56 Meta、FacebookとInstagramでクリエイターが収益化できる方法を大幅に拡大」を公開いたしました。

2022年6月22日(米国時間)、Metaは、FacebookとInstagramでクリエイターがコンテンツを収益化するためのツールやアップデートを展開すると発表しまし

もっとみる
Voicy公開しました:#30 Meta(Facebook)がメタバースを体験できるリアル店舗を5/9にオープン

Voicy公開しました:#30 Meta(Facebook)がメタバースを体験できるリアル店舗を5/9にオープン

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#30 Meta(Facebook)がメタバースを体験できるリアル店舗を5/9にオープン」を公開いたしました。

2022年4月25日(米国時間)、Meta社はカリフォルニア州バーリンゲームにある同社のキャンパス内に、初の実店舗であるMeta Storeを5月9日にオープンすることを発表しまし

もっとみる
Voicy公開しました:#18 Facebook、Instagramにアパレルの3D広告!Meta、VNTANAと提携しメタバース推進。

Voicy公開しました:#18 Facebook、Instagramにアパレルの3D広告!Meta、VNTANAと提携しメタバース推進。

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#18 Facebook、Instagramにアパレルの3D広告!Meta、VNTANAと提携しメタバース推進。」を公開いたしました。

3D(三次元)コンテンツ制作プラットフォームを手掛けるVNTANA(ヴィンタナ)は、2022年3月24日(米国時間)、Metaと提携し、Facebookおよ

もっとみる
Voicy公開しました:#16 Meta(Facebook)、自動広告プロダクト群「Meta Advantage」を発表

Voicy公開しました:#16 Meta(Facebook)、自動広告プロダクト群「Meta Advantage」を発表

アタラのマーケティングチームです。

CEO杉原のVoicyチャンネル「プラットフォームの思考回路」にて「#16 Meta(Facebook)、自動広告プロダクト群「Meta Advantage」を発表」を公開いたしました。

Meta社は、2022年3月22日(火)よりMeta社の自動広告プロダクト群が「Meta Advantage」という新しいポートフォリオに集約されることを、同社ブログで発表

もっとみる