マガジンのカバー画像

アタラ CEOが日々思うこと

159
アタラのCEO 杉原が日頃考えていることや、業界に対する思いを綴ります。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

アタラの学び環境

アタラの学び環境

※こちらは2015年12月16日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

11月にアタラが運営する情報発信サイトUnyoo.jpにおいて、CCOの岡田が「T型ウェブマーケター」について書きました。

リンク:広告運用者(AdOps)としての生き方(3):スキル編

急速に施策、手法、テクノロジーの幅が広がっていくマーケティングの世界においては、現時点ではこのT型が一番

もっとみる
アメリカで学んだこと

アメリカで学んだこと

※こちらは2015年6月11日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

今、アメリカ生活3週目になります。あと2週間ほどこちらで生活することになっています。

突然、昔のことを思い出し、記憶があやふやになる前に文章に残しておこうと思いました。

アメリカに初めて渡ったのは、総合商社で鉄鋼貿易に従事していた父の転勤で家族全員でオレゴン州ポートランド市の近郊のビーバートン

もっとみる
場所と時間に捉われないワークスタイルの実践

場所と時間に捉われないワークスタイルの実践

※こちらは2015年5月26日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

アメリカ西海岸、オレゴン州ポートランドから、このエントリーを書いています。

5月24日に出発し、6月26日まで1ヶ月間、現地で生活します。

当時商社で鉄鋼貿易に携わっていた父の仕事の関係で、家族でオレゴンに一時的に移住したのは1977年のことでした。自分は小学生。大阪の新興住宅地で育った自分は

もっとみる
Mission/Vision/Valueについて(3/3)

Mission/Vision/Valueについて(3/3)

※こちらは2014年8月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

パート3を書くのに随分時間が空いてしまいました。

パート1 1/3ではMission/Vision/Valueの重要性に気づいた背景。パート2 2/3ではMission/Vision/Valueの定義と作成へのアプローチを書きました。

アタラのMission/Vision/Valueはこちらに

もっとみる
「不惑の四十」について

「不惑の四十」について

※こちらは2014年6月8日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

40歳になることについて書こう書こうと思ったら、糸井重里さんが書いてました。少し先を越された気分に勝手になっているわけですがw いいきっかけなので書きたかったことを書いてみます。

糸井重里 40歳の頃には「絶対に戻りたくない」理由
http://dot.asahi.com/aera/2014060

もっとみる
合同会社にしている理由

合同会社にしている理由

※こちらは2014年3月9日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

よく「合同会社」にしている理由を聞かれることがあります。

アタラは創業時は私杉原一名だったのと、当時は人を何人も雇用すると想定していなかったこともあり、比較的早く、安価に作れる合同会社にしました。

合同会社と株式会社は両方とも法人格があります。いくつかの違いがありますが、一番大きな違いは、所有と

もっとみる
Mission/Vision/Valueについて(2/3)

Mission/Vision/Valueについて(2/3)

※こちらは2014年1月24日にATARAサイトにてCEOブログに掲載されたものの転載となります。

組織と個人のビジョン/ミッション/バリュー

Visionは、こうなりたいという将来像、どこに行きたい?どうなりたい?
Missionは、社会に与えられた使命や天命、存在意義
Valueは、MissionをこなしVisionに向かう上で守るべき価値観やルール

絵に描くととこんな感じかと思います。

もっとみる