アタラの「ビジネス・インテリジェンスを極める」

11

BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第4回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減・ダッシュボードの構築

◇前回のおさらい
いままでスマートオフィスの実現に向けてのノウハウを紹介してきた本連載ですが、いよいよ今回で最後です。今回はセンサーで取得したデータをDomoでカード化する部分を簡単に紹介して、本連載を締めくくりたいと思います。

※参考リンク:

◇Domoとは
BIツールと一口に言ってもたくさんの製品やサービスがあります。Domoもその一つです。Domoが他の製品やサービスと比べて大きく異なる

もっとみる

BI導入におけるチーム構成のベストプラクティス

こんにちは。アタラでBI導入コンサルタントをしている、村田です。
本日は「BI導入プロジェクトにおける、チームメンバー構成のベストプラクティス」について、ご紹介したいと思います。

◇はじめに:これからのテーマは”Data Agility”
3月に開催された、Domo社主催のイベント「DomoPalooza 2021」。

コロナ禍におけるデータ活用の重要性や、それに対してDomoができること、新

もっとみる

(再掲)BIツールで、働き方改革を実践してみた! 第1回:Domo&IoTで、エネルギーコスト削減編

◇働き方改革で注目されるスマートオフィスとは?こんにちは。アタラ合同会社でBIコンサルティングを中心に、企業のDXを支援する業務を担当している、児玉と言います。

2019年に「働き方改革関連法案」の一部が施行されてから、”働き方改革” というキーワードをよく耳にするようになりましたね。

新型コロナウィルス感染症(以下、コロナ)の広がりにより働き方の多様化は加速度的に進んでおり、企業にとっては「

もっとみる